珍しく本日2件目の更新。Nゲージネタが続きます。
今回は一昨日入線したこの車両!
GMの京急新1000形1800番台! 先に鉄コレで製品化されておりそれも持っていますが他の京急車のほとんどがGM製という事もあり、あえて購入しました。
塗装に関しては鉄コレよりも良く、造形に関してもなかなか良さげです! が、一つ残念な点が…(後述)
とりあえず先頭車4両を並べて1枚! まだアンテナ等付けてない状態ですが…
プロトタイプは1801+1805編成で、セットでは中間連結となる1804と1805にはライトユニットが付いていません。なお前面の標識灯・尾灯周辺の窪み(?)は印刷で表現されています。
その他詳しくは整備後に取り上げる予定…?(
ところで、一つ残念な点というのは"雨樋まで赤く塗装されている"点。
1800番台および16次車では車体全面ラッピングとはいえ雨樋やドア枠・窓枠など一部はステンレス無地=銀色となっています。
製品ではドア枠や窓枠などはちゃんと銀色になっているのですが、なぜか雨樋だけ塗り分けがされておらず赤くなっているという…(鉄コレではちゃんと銀色で塗装されていたのに…)
…というわけで(他の方がやっているのを参考にして)入線早々雨樋を銀色に塗ってみました。左が塗装前、右が塗装後です(塗り方が雑ですが…)。
細かい作業なので少々大変ですが、これを色差しするだけでも実車の雰囲気により近くなり、良い感じになります。
おそらく今後製品化するであろう16次車ではできれば塗装済みにしてもらいたいところです。
とりあえず今回は以上です。
今回は一昨日入線したこの車両!
GMの京急新1000形1800番台! 先に鉄コレで製品化されておりそれも持っていますが他の京急車のほとんどがGM製という事もあり、あえて購入しました。
塗装に関しては鉄コレよりも良く、造形に関してもなかなか良さげです! が、一つ残念な点が…(後述)
とりあえず先頭車4両を並べて1枚! まだアンテナ等付けてない状態ですが…
プロトタイプは1801+1805編成で、セットでは中間連結となる1804と1805にはライトユニットが付いていません。なお前面の標識灯・尾灯周辺の窪み(?)は印刷で表現されています。
その他詳しくは整備後に取り上げる予定…?(
ところで、一つ残念な点というのは"雨樋まで赤く塗装されている"点。
1800番台および16次車では車体全面ラッピングとはいえ雨樋やドア枠・窓枠など一部はステンレス無地=銀色となっています。
製品ではドア枠や窓枠などはちゃんと銀色になっているのですが、なぜか雨樋だけ塗り分けがされておらず赤くなっているという…(鉄コレではちゃんと銀色で塗装されていたのに…)
…というわけで(他の方がやっているのを参考にして)入線早々雨樋を銀色に塗ってみました。左が塗装前、右が塗装後です(塗り方が雑ですが…)。
細かい作業なので少々大変ですが、これを色差しするだけでも実車の雰囲気により近くなり、良い感じになります。
おそらく今後製品化するであろう16次車ではできれば塗装済みにしてもらいたいところです。
とりあえず今回は以上です。