東横電車区

Nゲージ・鉄コレネタが主体のブログ。時々Bトレネタや京急・東急(東横線関連)を中心に首都圏の鉄道ネタ、旅行記・乗車記。

Nゲージ・鉄コレ入線車両202312

2024-03-28 20:39:07 | Nゲージ・鉄コレ
続いて昨年12月のNゲージ・鉄コレ入線車両です。

まず1つ目は久々の購入となる塗装済みキットで3編成分! いずれも京急関連の車両でGMの京成3700形3~5次車と同7~9次車、北総7300形(7800形)!


待望の再販となった京成3700形シリーズのキット。1箱で8両分のパーツが一通り揃っています(6連の3700形6次車も同時に発売されていますがこちらは購入していません)。もちろん車番や行先表示も選択式です。
素組で2010年代の仕様が作れるとのことで、3700形の方は今のところどの編成にするかは未定ですが、7300形(7800形)の方は製品のプロトタイプに近い7808編成(京成からのリース車)にする予定。いずれも京急線内での行先表示にする予定です。

2つ目、TOMIXの205系0番台埼京線(6ドア車組込編成)!


高校時代によく乗車した思い出の車両の一つ、埼京線の205系。すでにKATO製品で同じ6ドア車組込のハエ8編成を持っているので購入するか迷っていましたが、こちらは6ドア車が2両ともサハ204-0の編成(=埼京線では多数派だった編成)がプロトタイプで、かつTOMIXの205系は出来が良いのでつい買ってしまいましたw

3つ目、上記の205系と同時購入したTOMIXの221系!


以前、大和路快速などで何度か乗車した事がある未更新時代の221系。こちらも先行予約はしておらず購入するか迷っていましたが、他の方の購入報告を見てその出来の良さから欲しくなり購入してしまいました。
今回は6両セットのみ購入。実際に乗車した未更新・6両編成時代の大和路快速に仕立てる予定です。

4つ目も関西の車両、KATOの283系「オーシャンアロー」!


某ライブカメラの影響もあり欲しくなった283系。先にマイクロエースが製品化していましたが、今回KATOから振り子機構付で発売となりました! さらに何やらパンフレットも付属しています。
とりあえず基本編成6両のみ購入しましたが造型も良く、車体塗装の色合いもちょうど良さそうです。

5つ目、KATOのE257系5000番台と同5500番台「草津・四万」!




緑の塗装が特徴的な波動用のE257系! 専ら臨時特急などで使われていますが、5500番台の方は定期運用で高崎線の特急でも活躍しています。先に登場した「踊り子」用2000・2500番台に続いて製品化されました。

今回のE257系についてはいずれも入線整備が完了しているので、詳細などは追って単独記事で紹介予定です。

最後にもう一つ、一応京急関連の車両(?)鉄コレの京成3600形3668編成(3600形・3100形新造車両回送列車6両セット)!


「ターボ君」こと3668編成。3600形ではこの編成のみ京急乗り入れが可能…とはいえ定期運用ではなく今回の製品のような新型車両の牽引回送の時だけですが((
鉄コレにおいては第31弾の片割れが発売されるよりも先に今回のセットであっさり4両揃ってしまいましたw お目当てはもちろん3668編成の方ですが、製品名の通り3100形2両(3152編成の成田方2両)もセットに含まれています(3100形はすでにマイクロエースの3151編成を持っている…)。

というわけで、3回に分けて昨年6~12月分のNゲージ・鉄コレ入線車両の駆け足紹介でした。今年に入ってからの入線車両と、すでに入線整備が完了した車両の単独記事はまた後日((
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Nゲージ・鉄コレ入線車両202310・11

2024-03-27 21:40:10 | Nゲージ・鉄コレ
続いて昨年10月から11月にかけてのNゲージ・鉄コレ入線車両です。

まず1つ目、GMの東急3020系3123F!


田園都市線の2020系や大井町線の6020系と同じx020系列で、目黒線・東急新横浜線の最新型車両である3020系。8両編成で前面に「8CARS」のステッカが付いた現行仕様が製品化されました。
実車は製品化発表の時点では相鉄直通に対応しておらず、新横浜以北の限られた運用に充当されていましたが(付属のステッカはその時点のもの)、発売直前に対応改造が完了し3000系や5080系と共に相鉄直通運用で大活躍しています。

2つ目、TOMIXの485系1000・1500番台上沼垂色T5編成!




元「白鳥」編成を組み換え「はくたか」と「雷鳥」で活躍したオールGU車の9両編成! 以前購入した「白鳥」編成をベースに作ってみたいとも思っていましたが、そうこうしているうちにまさかの製品化。
HG仕様なのでパッケージはいつも通りの特別仕様。また特定編成がプロトタイプなので、TOMIX製品では珍しく(?)車番は全て印刷済みです。

こちらですが、すでに入線整備が一通り終わっているので、追って単独記事で紹介予定です。

3つ目、KATOの211系0・2000番台東海道線!


KATOの211系がフルリニューアル! 特別企画品の国鉄仕様もほぼ同時に発売されましたが、個人的に一番馴染みのある90年代仕様の方を購入。基本編成はセミクロスシートの0番台でN4編成、付属編成はロングシートの2000番台でN54編成です。
すでに旧製品の0番台を所有していますが、当然それよりも出来が良くなっています!

4つ目は珍しく(?)貨車、KATOのワム380000!


青ワムのセットがちょうど売られていたのを見てなんとなく欲しくなったので、14両セットと2両セットを1つずつ購入。以前所有していた旧製品に比べ、金型改良により一回り小さくなっているそうです。

5つ目、鉄コレのアルピコ交通20100形(元東武20000系列)!


東武20000系の中間車と20050系の3ドアの中間車を改造したアルピコ交通の新車。同じ長野県内では長野電鉄に元メトロ03系が、上田電鉄に元東急1000系が譲渡されていたりと一世代前の日比谷線関連の車両が集まっています。

というわけで昨年10月から11月にかけてのNゲージ・鉄コレ入線車両でした。次回は昨年12月分の予定です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Nゲージ・鉄コレ入線車両202306~09

2024-03-27 21:35:46 | Nゲージ・鉄コレ
約2ヶ月以上ぶりのブログ更新です…
今回は久々にNゲージ・鉄コレの入線報告ですが、更新が滞っていた分かなり溜まっているので、まずは昨年6月分から9月分まで((

1つ目、マイクロエースの都営6300形6330F!


目黒線・東急新横浜線関連の車両でもあり、前から欲しいと思っていた都営三田線の6300形。3次車が現行仕様で再販されたのを機に購入しました。
三田線といえばポポンデッタの6500形も先行予約していますが、本記事作成時点でも未だに発売時期が確定していません…(その間にプロトタイプの編成が実際に乗車した6501Fではなくなるという…)

2つ目は東横線関連の車両、マイクロエースの東京メトロ10000系10117F!


東京メトロ有楽町線・副都心線および東横線の10両編成の主力(?)10000系。少し前に再販された2次車の製品で、ステッカの内容などが少し気になっていた事もあり、ちょうど新品で売られていたのを見つけて購入。
で、付属のステッカはというとFライナー関連を含むフルカラーLED化後の行先表示が収録されていました! というわけでそのままFライナー仕様にする予定です。

3つ目はTOMIXのE235系0番台山手線後期車!


屋根のビート配置が変わったE235系0番台の後期車。これで管理人が所有する山手線のE235系は4本目となりますw

4つ目、鉄コレの長野電鉄3500形N8編成!(元営団3000系)




先行予約はしていませんでしたが地元の店で見つけて購入。引退記念という事もあり(?)パッケージが鉄道会社限定品みたく特別仕様になっています。
パッと見た感じ塗装の乱れはほとんどなく、特徴ある前面やステンレス車体も良い感じです!

5つ目は京急関連の車両、マイクロエースの北総7000形7004編成!


「ゲンコツ電車」こと北総7000形。京急にも頻繁に乗り入れてきていました(主に羽田空港方面)。今回、晩年仕様が久々に再販されたのを機に購入。
もちろん特徴的な前面デザインもしっかり再現されています!

今回はここまで。次回は昨年10月分と11月分の予定です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする