今回はNゲージ以外のネタを。
先月20日に運転免許(とはいえ10年近くペーパーw)の更新で二俣川の免許センターへ行ったのですが、その際約1年ぶりに相鉄線に乗りました(とはいえ相鉄の車両の一つである12000系には会社帰りにJR線内でちょくちょく乗っているが…)。
せっかくの機会だったので(?)、まだ乗車を果たせていなかった20000系に乗車してきました!
なお予めお断りしておきますが、相鉄の編成番号は上り方先頭車の車両番号×両数(例えば20000系の第1編成の場合、20101×10となる)が公式な呼び方とされていますが、ここでは便宜上、東急などと同じくxxxxF(xxxxは上り方先頭車車番)で表記しています。
行きは出かける直前に20000系の運用を調べたところ、運良く(?)ちょうど良い時間に各停で乗れる事がわかったので、少し早めに横浜に着いて20000系の到着を待ちました。
待つ事数分、折り返し各停二俣川行となる20000系が1番線に入線! 65運用の20102Fでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/80/4188ca8132de52f8c070070e80cae5e3.png)
12000系と同じく前面デザインがかっこいい! 地下鉄直通用として設計されているのでストレート車体となっており、12000系と比べてスマートな印象です。
20000系は数年後に開始が予定されている東急直通用(目黒線方面がメインになるとされているそうだが、東横線にも乗り入れる可能性大)に開発された新型車両で、第1編成にあたる20101Fは12000系より先にデビューしていました。なお製造は8000系以来となる日立製作所で、東京メトロ10000系などと同じく日立A-train規格のアルミ車体となっています。
しばらく1編成のみでしたが今年度に入って本格的な増備が開始され、今年度は60両(10連6本)が導入される予定です。今後東急直通開始に合わせてさらに増備されるものと思われます。
撮影後、車内へ。9000系リニューアル車や12000系と同様の配色で、開放感もあり明るくてかっこよく近未来的! ストレート車体ながら東急の車両に乗り慣れているせいか(あるいは車内が終始ガラガラだったから?)あまり狭さは感じませんでした。また座席(車端部の一部以外)の座り心地も良かったです!
そうこうしているうちに横浜を発車。VVVFは相鉄の車両としては初採用となる日立ハイブリッドSiC、そして6極全閉IMのモーター音はとても静かで、外観や車内とあわせてこちらも近未来的でかっこいいと思いました!
途中星川で急行海老名行の通過待ちと快速湘南台行(西谷でJRからの特急海老名行に接続)の待ち合わせ、その後は各駅に停車しながら終点の二俣川に到着。あっという間でした。
その後徒歩で免許センターへ。前回(5年前)行った時には昭和の雰囲気が漂う古い建物でしたが今回は新しい建物で、噂通り(?)明るくてきれいでした(特にロビーは明るく開放感があり、もはや空港のようだった)。とはいえ手続きの方は相変わらずの行列でした((
無事免許の更新が終わり、二俣川の駅に戻って帰りはどうしようかと思いつつ上りホーム(3・4番線)へ行くと、なんと3番線に停車していた各停横浜行(3本後の発車)が偶然にも20000系だったのです! なのでこれに乗車する事に。
今度は44運用の20103Fでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/fc/38e8d2bb74a1cca0ded9117c00dcb3d9.png)
ちょうど向かいの2番線には8000系8704Fの快速湘南台行が停車していたので、並びを1枚。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/de/d853c8bc98b54b0fcbeebdcbbdc828e1.png)
ついでに4番線にやって来た先発の快速横浜行(西谷で後続の特急新宿行の待ち合わせ)。こちらも8000系で8703Fでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/8e/5a06925253d58ad70199fdfdca6797a4.png)
8000系のうち、VVVFが日立GTOのまま更新されていない初期車(8701~8706F※8702Fはすでに廃車済み)は今後20000系の増備により廃車が予想されます…
すでに新7000系は全車引退、また9000系でリニューアルされずに残っていた9701Fもつい先日廃車となり、次の廃車対象はこの8000系の初期車になるかと思われますが、個人的には経年や走行距離を考えると少々勿体ないと思います…
8703Fの発車後すぐに後続の特急新宿行が4番線に到着~発車。JR車運用だったようでE233系7000番台でした。
特急の発車後、20103Fの各停もようやく発車。終点横浜まで先着(待避無し)でした。もちろん終点の横浜まで乗車しましたが、ガラガラで快適でした。
横浜に着き、その後京急に乗り換えて帰途に着きました。
というわけで行きも帰りも20000系に乗車でき、その乗り心地を十分に堪能できて良かったです! 加えてこの車両が東急に乗り入れて来るのがより楽しみになりました!
それにしてもネイビーブルーの車両が増えるなど相鉄線も昨年から随分と変わったなぁ…
なお今回乗車できなかった8000系のリニューアル車(8709F)や10000系のリニューアル車(10701F)にも追って乗りに行きたいところです。
先月20日に運転免許(とはいえ10年近くペーパーw)の更新で二俣川の免許センターへ行ったのですが、その際約1年ぶりに相鉄線に乗りました(とはいえ相鉄の車両の一つである12000系には会社帰りにJR線内でちょくちょく乗っているが…)。
せっかくの機会だったので(?)、まだ乗車を果たせていなかった20000系に乗車してきました!
なお予めお断りしておきますが、相鉄の編成番号は上り方先頭車の車両番号×両数(例えば20000系の第1編成の場合、20101×10となる)が公式な呼び方とされていますが、ここでは便宜上、東急などと同じくxxxxF(xxxxは上り方先頭車車番)で表記しています。
行きは出かける直前に20000系の運用を調べたところ、運良く(?)ちょうど良い時間に各停で乗れる事がわかったので、少し早めに横浜に着いて20000系の到着を待ちました。
待つ事数分、折り返し各停二俣川行となる20000系が1番線に入線! 65運用の20102Fでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/80/4188ca8132de52f8c070070e80cae5e3.png)
12000系と同じく前面デザインがかっこいい! 地下鉄直通用として設計されているのでストレート車体となっており、12000系と比べてスマートな印象です。
20000系は数年後に開始が予定されている東急直通用(目黒線方面がメインになるとされているそうだが、東横線にも乗り入れる可能性大)に開発された新型車両で、第1編成にあたる20101Fは12000系より先にデビューしていました。なお製造は8000系以来となる日立製作所で、東京メトロ10000系などと同じく日立A-train規格のアルミ車体となっています。
しばらく1編成のみでしたが今年度に入って本格的な増備が開始され、今年度は60両(10連6本)が導入される予定です。今後東急直通開始に合わせてさらに増備されるものと思われます。
撮影後、車内へ。9000系リニューアル車や12000系と同様の配色で、開放感もあり明るくてかっこよく近未来的! ストレート車体ながら東急の車両に乗り慣れているせいか(あるいは車内が終始ガラガラだったから?)あまり狭さは感じませんでした。また座席(車端部の一部以外)の座り心地も良かったです!
そうこうしているうちに横浜を発車。VVVFは相鉄の車両としては初採用となる日立ハイブリッドSiC、そして6極全閉IMのモーター音はとても静かで、外観や車内とあわせてこちらも近未来的でかっこいいと思いました!
途中星川で急行海老名行の通過待ちと快速湘南台行(西谷でJRからの特急海老名行に接続)の待ち合わせ、その後は各駅に停車しながら終点の二俣川に到着。あっという間でした。
その後徒歩で免許センターへ。前回(5年前)行った時には昭和の雰囲気が漂う古い建物でしたが今回は新しい建物で、噂通り(?)明るくてきれいでした(特にロビーは明るく開放感があり、もはや空港のようだった)。とはいえ手続きの方は相変わらずの行列でした((
無事免許の更新が終わり、二俣川の駅に戻って帰りはどうしようかと思いつつ上りホーム(3・4番線)へ行くと、なんと3番線に停車していた各停横浜行(3本後の発車)が偶然にも20000系だったのです! なのでこれに乗車する事に。
今度は44運用の20103Fでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/fc/38e8d2bb74a1cca0ded9117c00dcb3d9.png)
ちょうど向かいの2番線には8000系8704Fの快速湘南台行が停車していたので、並びを1枚。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/de/d853c8bc98b54b0fcbeebdcbbdc828e1.png)
ついでに4番線にやって来た先発の快速横浜行(西谷で後続の特急新宿行の待ち合わせ)。こちらも8000系で8703Fでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/8e/5a06925253d58ad70199fdfdca6797a4.png)
8000系のうち、VVVFが日立GTOのまま更新されていない初期車(8701~8706F※8702Fはすでに廃車済み)は今後20000系の増備により廃車が予想されます…
すでに新7000系は全車引退、また9000系でリニューアルされずに残っていた9701Fもつい先日廃車となり、次の廃車対象はこの8000系の初期車になるかと思われますが、個人的には経年や走行距離を考えると少々勿体ないと思います…
8703Fの発車後すぐに後続の特急新宿行が4番線に到着~発車。JR車運用だったようでE233系7000番台でした。
特急の発車後、20103Fの各停もようやく発車。終点横浜まで先着(待避無し)でした。もちろん終点の横浜まで乗車しましたが、ガラガラで快適でした。
横浜に着き、その後京急に乗り換えて帰途に着きました。
というわけで行きも帰りも20000系に乗車でき、その乗り心地を十分に堪能できて良かったです! 加えてこの車両が東急に乗り入れて来るのがより楽しみになりました!
それにしてもネイビーブルーの車両が増えるなど相鉄線も昨年から随分と変わったなぁ…
なお今回乗車できなかった8000系のリニューアル車(8709F)や10000系のリニューアル車(10701F)にも追って乗りに行きたいところです。