東横電車区

Nゲージ・鉄コレネタが主体のブログ。時々Bトレネタや京急・東急(東横線関連)を中心に首都圏の鉄道ネタ、旅行記・乗車記。

Nゲージ・鉄コレ入線車両202304・05

2023-06-08 21:13:55 | Nゲージ・鉄コレ
前回更新から少し空いてしまいましたが、今回はNゲージ・鉄コレの入線報告です。
タイトルの通り、4月から5月にかけての入線車両となります。

まずは4月の入線車両から。1つ目はGMの京阪3000系3005F(「プレミアムカー」組込)快速特急「洛楽」!


先頭車同士を並べて。


登場以来、運用や仕様などがころころ変わる(?)京阪の2代目3000系。すでに登場時仕様と京阪特急仕様(前面愛称表示設置後)を購入していますが、今回は現行の「プレミアムカー」(6号車)組込仕様かつ快速特急「洛楽」運用時の仕様です。
どうやら今後、3000系の「プレミアムカー」が2両になるそうで…なかなか仕様が安定しませんね…((

2つ目は久々に東横線関連の車両! 待望の製品化となったKATOの東京メトロ17000系17103F!


先頭車同士を並べて。実車同様かっこいい!




東京メトロ有楽町線・副都心線の新型車両17000系。まずは東横線内でFライナーをはじめとする優等列車で運用される少数派の10両編成から製品化されました。印刷済みの車番は17103Fとなっています。
今後、仕様が異なる8両編成(17080番台)の製品化にも期待!?

3つ目。こちらも東横線関連の車両でホビーセンターカトー(KATO)の東急5050系4000番台「Q SEAT」車!


大井町線に続き、東横線にも登場したL/C座席の「Q SEAT」車! 現時点ではクロスシートモードでの指定席扱いは開始されておらず、ロングシートモードで自由席車両として使用され、他の東急車10連と共通運用されています。
この製品が入線した時点ではまだ乗車できていませんでしたが、その後に何度か乗車できています! それについては追って別記事で((

それはさておき、製品は既存の5050系中間車を流用したタイプモデル。とはいえ赤い車体塗装(ラッピング)や「Q SEAT」のロゴはしっかりと再現されており、車番は4112Fの4・5号車(4412・4512)が印刷済みです。
車内パーツは既存製品と共通のロングシートですが、実車の座席モケットの色に合わせてか緑色になっています。

頑張って4112Fそのものを再現あるいは特別企画品の5173Fを改造して4115Fを作りたいところではありますが、ここはあえて既存製品の4000番台または5173Fに組み込んで遊びたいと思います(それだけでもそれなりに雰囲気は出るかと…)。

さて4月の入線車両はもう1つ、鉄コレの神戸市営地下鉄2000形2122F!


先頭車同士を並べて。


前回の入線報告で書いた、製品不良で購入から1週間足らずでメーカー送りとなった鉄コレの地下鉄車両(6両編成)…それがこれです。
2月に地元の店で購入したのですが、6号車(2622)がブッキングしていた(本来1号車の車番が6号車のものになったいた…)為、メーカーに送り対応依頼していましたが、それから2ヶ月経って無事(?)1号車(2122)が正規の状態となって帰ってきました! その為、4月入線という扱いとしています。

実車はすでに引退してしまったそうですが、製品は引退直前の仕様(電機子チョッパ→VVVF化後)が再現されています。どうやらVVVF化されて10年足らずで廃車されたそうで少々勿体ない…
一応標準軌の車両という事で(?)なんとなく購入したまでは良いのですが(N化は今のところ未定)、以前発売されていた北神急行7000形も欲しくなってきた…((


続いて5月の入線車両…と言ってもこれだけ((


鉄コレの伊賀鉄道200系(元東急1000系)忍者列車2編成(202Fと205F)!
3編成ある忍者列車のうち、先に201F(青色)が製品化されていましたが、それに続いて中央貫通扉の202F(ピンク色)と、先頭車化改造車の205F(緑色)が製品化されました!

というわけで忍者列車3編成を並べて。




なお3編成ともそのうち(?)N化予定です。


というわけで4月と5月の入線報告でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイヤ改正で少し変化した「S... | トップ | 【Nゲージ整備記録】ホビーセ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Nゲージ・鉄コレ」カテゴリの最新記事