立て続けに東急ネタ(
まずはラッピング車の話題から。副都心線との相互直通開始を前に横浜高速・東急・メトロ・東武・西武の5社合同で相互直通開始をPRするラッピング電車が運行を開始しています。
ラッピングは各社1編成ずつ実施され、東急車は5171Fに施されています。
今日ようやく撮影できたので掲載(渋谷にて)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/f4/370e1b606fd8bc4bfdd6c40166b5a830.png)
側面ラッピングの一部
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/21/2892484cf68b34083dd715dc0ae02359.png)
ちなみに「Joint!」と言えば某神曲(違
なおラッピングは側面のみで、前面のHM掲出はありません。
続いて9000系の話題。9014Fが本日、恩田へ回送された模様です…
おそらく東横線運用から離脱し、検査を兼ねて大井町線への転属改造が行われるものと思われます。
昨日、06ゥの各停武蔵小杉行で乗車したのが偶然にも9014Fでした(渋谷にて・再掲)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/23/7b1113360e276196ae70a851b9d2bb32.png)
そういえば武蔵小杉で回送となって発車する際、回送表示とテールライトがなんだか寂しげでした…
まだ管理人が幼かった頃、今は無き横浜の東横線地上ホームから9014Fの急行渋谷行に乗った記憶が薄ら残っています。
昨年4月、社会人となって初出勤の日の朝、横浜から乗車した通勤特急もこの編成でした…
そして昨年夏、初めてまともに撮影した08ゥ(平日)の急行菊名行も9014Fでした(渋谷にて・再掲)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/86/fa9cd51c9d4a1f467f4d0d61b8fb7732.png)
9014Fの離脱により、東横線に残る9000系は9001・9005・9010・9012Fの4本となりました…
個人的に少し思い出深い編成だっただけに、東横線からの離脱は残念に思います。ありがとう東横線9014F!
オマケ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/17/dd6421488425dcdd09c13f5228760986.png)
今日の会社帰り、自由が丘にて9010Fとメトロ03系の並びが撮影できました!
前から撮影したかった9000系と日比直のこの並び、無くなる前に撮影できて良かったです!!
この後03系の菊名行に乗車し、途中から並走していた目黒線のメトロ9000系が…!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/46/d1a7801fb47c313e979b61f2f0fd61b4.png)
トップナンバーの9101F! 9000系では少数派の日立GTO後期のVVVF音が聞こえたので見てみるとこの編成でした(日吉にて)
ちなみにこの編成のVVVF、目黒・日吉方が日立GTOで赤羽岩淵・浦和美園方が三菱GTOとなっています。
せっかくなのでこれに乗り換えて日吉へ。副都心線との相直開始後、このように日比谷線から南北線への対面乗り換えもできなくなります…
それにしてもいつの間にドアエンジンが変わったのでしょうか? あとブレーキ緩解音も以前とは違ったような…(
まずはラッピング車の話題から。副都心線との相互直通開始を前に横浜高速・東急・メトロ・東武・西武の5社合同で相互直通開始をPRするラッピング電車が運行を開始しています。
ラッピングは各社1編成ずつ実施され、東急車は5171Fに施されています。
今日ようやく撮影できたので掲載(渋谷にて)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/f4/370e1b606fd8bc4bfdd6c40166b5a830.png)
側面ラッピングの一部
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/21/2892484cf68b34083dd715dc0ae02359.png)
ちなみに「Joint!」と言えば某神曲(違
なおラッピングは側面のみで、前面のHM掲出はありません。
続いて9000系の話題。9014Fが本日、恩田へ回送された模様です…
おそらく東横線運用から離脱し、検査を兼ねて大井町線への転属改造が行われるものと思われます。
昨日、06ゥの各停武蔵小杉行で乗車したのが偶然にも9014Fでした(渋谷にて・再掲)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/23/7b1113360e276196ae70a851b9d2bb32.png)
そういえば武蔵小杉で回送となって発車する際、回送表示とテールライトがなんだか寂しげでした…
まだ管理人が幼かった頃、今は無き横浜の東横線地上ホームから9014Fの急行渋谷行に乗った記憶が薄ら残っています。
昨年4月、社会人となって初出勤の日の朝、横浜から乗車した通勤特急もこの編成でした…
そして昨年夏、初めてまともに撮影した08ゥ(平日)の急行菊名行も9014Fでした(渋谷にて・再掲)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/86/fa9cd51c9d4a1f467f4d0d61b8fb7732.png)
9014Fの離脱により、東横線に残る9000系は9001・9005・9010・9012Fの4本となりました…
個人的に少し思い出深い編成だっただけに、東横線からの離脱は残念に思います。ありがとう東横線9014F!
オマケ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/17/dd6421488425dcdd09c13f5228760986.png)
今日の会社帰り、自由が丘にて9010Fとメトロ03系の並びが撮影できました!
前から撮影したかった9000系と日比直のこの並び、無くなる前に撮影できて良かったです!!
この後03系の菊名行に乗車し、途中から並走していた目黒線のメトロ9000系が…!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/46/d1a7801fb47c313e979b61f2f0fd61b4.png)
トップナンバーの9101F! 9000系では少数派の日立GTO後期のVVVF音が聞こえたので見てみるとこの編成でした(日吉にて)
ちなみにこの編成のVVVF、目黒・日吉方が日立GTOで赤羽岩淵・浦和美園方が三菱GTOとなっています。
せっかくなのでこれに乗り換えて日吉へ。副都心線との相直開始後、このように日比谷線から南北線への対面乗り換えもできなくなります…
それにしてもいつの間にドアエンジンが変わったのでしょうか? あとブレーキ緩解音も以前とは違ったような…(