東横電車区

Nゲージ・鉄コレネタが主体のブログ。時々Bトレネタや京急・東急(東横線関連)を中心に首都圏の鉄道ネタ、旅行記・乗車記。

606編成(更新後)購入!

2012-04-28 22:58:00 | Nゲージ・鉄コレ


初任給が入ったので、横浜のヨドバシでちょっと奮発して買ってしまいましたw ちなみに8両で26600円…これでもヨドバシ価格(ry

見ての通り京急600形606編成です。ちなみにGMの完成品を購入するのは初だったりします。なぜなら高くてなかなか手が出せない(爆



先頭車同士を並べてみました。出来はなかなか良いです! ただ車内の座席が再現されていないのがちょっと残念かな…

パッケージはGMの完成品の標準仕様(?) 4両ずつの基本セットと増結セットという構成で、両者を購入することにより8連になります。


とりあえずこの後無線アンテナを取り付けましたが、ランナーからの切り離し時に慎重にやりすぎてバリが… まあ破損するよりはマシですが(爆
ステッカ類はまだ貼り付けていませんが、運番・種別・行先はスカイアクセス線関連のものにする予定です。

ついでにポイントで…


詳細は後々(爆

最後に乗車記録、今日行き帰りに乗車した京急がいずれも600形(4次車)のエア急だったというw ちなみに帰りは更新車の652編成でした。

1153編成

2012-04-19 21:29:03 | 京急関連


帰りに品川で偶然撮影できました!

しかもよく見ると品川止まりの13Aエア快!(つまりエア急の9Dから流れてくる運用) と言うわけでこれの折り返しの快特京急久里浜行(その写真は近日中に本館に掲載予定)に乗車。新車の匂いが漂っていた車内は1313編成と同様に全ての照明がLED照明でした。とにかく明るい(ry

さらに京急の車両としては初となる総合車両製作所の表記はロゴマークが無く文字だけで、旧東急車輛の表記と比べるとちょっと寂しい感じ…ちなみにVVVFは他のステンレス車8連と同じ三菱IGBTでした。

その前になんで品川にいたのかって? 実は月・火と渋谷が最寄りの配属先で早速ハードな仕事をこなし、やっと本格的になってきたかと思いきや昨日から1週間(土日除く)また別の場所での新入社員向けの総合研修に行くことになり、東急とは無縁の東京某所に通うために品川まで京急、品川から京浜東北線に永遠と揺られ(ry

その代わり普段より開始時間が遅いのと終了時間が早いのが救いw それにしても京急蒲田から先の区間を通うのは実に何年ぶり(爆

話がだいぶそれましたが最後に京急の話題。1319編成に続いて1325編成が川重から出てきたようです。中間車化改造車を含む805・807編成の離脱も時間の問題かもしれません…。あと現在久里工にいる816編成の動向も気になるところです。

2041編成に小変化

2012-04-08 20:43:13 | 京急関連
今日は用事があり午前中に川崎へ。その際に京急川崎まで乗車した2041編成の車内に小変化が…


少々わかりにくいですが、ドアの扉当たり部分に黄色いテープが貼られていました。あまり似合わない(

この黄色いテープ、新1000形ステンレス車(7次車以降)から貼り付けられ、その後6次車の1073編成と600形更新車にも貼り付けられていますが、それ以外の京急の車両で貼り付けられているのは初めて見ました。

この2041編成の他、1725編成にも貼り付けられているのを確認。この他の一部編成(2157編成など)にも貼り付けが確認されている模様です。今後他の編成にも波及するのでしょうか? さらに片開きドアの800形にも(ry
※追記:800形にも貼り付けられましたw

余談ですが、最近2109編成の側面ラッピングが「みさきまぐろきっぷ」の装飾のみとなり、戸袋部分にあった桜の装飾が無くなっています。今日それを撮影できたので、今週中(?)にも本館に載せる予定です。

最後に今日の乗車記録(いずれも京急)
行き:2041編成(3Dエア急)←新町または鶴見での待避無し、蒲田まで先着
帰り:1453編成(13Dエア急)←昨日と同じ編成w

Nゲージ運転会

2012-04-07 22:38:44 | Nゲージ・鉄コレ
今日は朝からNゲージサークル「鶴見運転録」の運転会に参加してきました。

今回もゆうづる(京急の鶴見市場駅が最寄り)にて開催。特に後半がカオス状態盛り上がっていましたw 前半はだいぶ過疎ってましたが(爆

以下写真…(動画中心だったため少なめですがw 画像クリックで拡大)

まずはレイアウト全景


毎度お馴染みの車庫。今回もいろんな車両が(爆


なぜか2枚目はオレンジ率が高いw



実際にはまずありえない並び(爆 1枚目のE233系中央線と2枚目の183系は管理人の持ち込み車両です。

国電さん保有の蒸機も登場(サークル主催の運転会では初登場!) 某HMを付けたC5736+14系客車の編成が特に注目を集めていました(?) HMの絵柄がアレなので残念ながら公開できません(

今回はレールが多かったので、その分留置線も多めに作れました


このうち伊豆急2100系は管理人の持ち込み車両です。

最後に車両を並べて撮影会

HM付車両大集合(爆 とかあったのですが絵柄がアレなので公開できません(再



旧国祭りw ここに写っている旧国は全て国電さんのものです。



某アニメでお馴染みの107系100番台w(但し後期型)



中央快速線新旧並びw どこぞの豊田(ry

ちなみに今回管理人が持ち込んだ車両は…
209系京浜東北線10連(ウラ4編成・TOMIX)
E233系0番台中央線10連(H46編成・KATO)
183・189系「中央ライナー」編成9連(C4編成・KATO)
伊豆急2100系「リゾート21」7連(第2編成・KATO)
富井電鉄2001(トミーテック)←今回は出番無し(爆

特に209系とE233系は高架線が似合っていました。

オマケ


おやつの山w 結局全部は食べきれませんでした(爆

撮影会終了後、片付け・掃除後撤収→解散となりました。皆様お疲れ様でした。

最後に今日の乗車記録(もちろん京急w)
行き:新町まで652編成!(11Dエア急)、新町から824編成
帰り(都合により八丁畷から乗車):川崎まで813編成、川崎から1453編成(13Dエア急)