約2ヶ月ぶりの更新、そして最近はNゲージネタに偏りつつあります…(多忙でなかなか更新できず5月および9月の鉄道旅行、成田山号&城ヶ島マリンパーク号、都営5500等ネタを溜め込んでいる状態…)
それはさておき今回はタイトルの通り、前回更新から今回までに入線したNゲージ車両の紹介。とりあえず入線報告(的な何か)のみです((
とはいえ3編成のみ(鉄コレ除く)ですが…
まずは8月に入線したKATOの205系5000番台武蔵野線(サハドア窓大窓)!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/5a/504b9b1f03c25de0c0631413c1416ab3.png)
以前全車ドア窓が小窓(元山手)のM3編成が製品化されましたが(管理人も数年前に中古で入手)、今回サハのドア窓が大窓(元埼京)の仕様で待望の(?)再販となりました!
今回の製品のプロトタイプはM34編成。実車は行先表示がLED化され号車番号表示がステッカ式に変わるなど転属当初からの変化が見られ、付属のステッカも現在の実車に合わせたものが収録されています。
すでに持っている先述のM3編成と生え抜きの0番台(M64編成、武蔵野メルヘン)とあわせて、武蔵野線の205系はこれで3本目となりました。
さらにその気があれば素材を集めて例の2編成を作ってみたいと思っていたり…(ここまで来ると103系や209系500番台とE231系0番台も余裕があれば欲しいと思っていたり…)
続いては9月に入線したTOMIXの113系2000番台(JR東海仕様)!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/a0/c8d82b033a8d63cbe3f75f429b6b0160.png)
湘南色にライトグレーの床下…2000番台の基本セットBをベースに作ろうかと考えていた矢先、まさか製品化されるとは驚きました。
今回は基本セット(4両)のみ購入。Hゴムは全て黒となっており、クハ111-2100はもちろんトイレ無しとなっています。
さて基本セットのみ購入している時点で勘の鋭い方はもうおわかりかとおもいますが、今回は静岡のT編成として東日本車(横コツ車)11連と連結させて東海道線東京口を再現する予定です!
ただ今回作ろうと企んでいる編成は前面窓などHゴムがところどころグレーになっている、その他諸々で整備に取り掛かってから完成まで相当時間がかかる見込み…あ、肝心の横コツ車もまだ整備途中だった((
そして今月入線したTOMIXのE235系山手線(通常生産品)!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/b0/55a525162d95ebc24779b02e31e71458.png)
先に限定品でオール新造のトウ04編成が入線済みですが、その出来の良さにやはり元サハE231-4600(→サハE235-4600)組込の編成もいずれ購入したいと思っていました。
最近になって某店で基本セットが特価品として売られていたのを発見! というわけで増結A・Bとあわせて購入決定となりましたw
基本セットの3両のみトウ02編成の車番が印刷済み。その他車両の車番と号車番号などの表記類は付属のインレタに収録されており、基本セットの3両も含め車番を変えることができます。さてどの編成にしようかなぁ~
他にも鉄コレの車両入線や線路の追加購入(ついにスラブ軌道のロングレールを導入!)もありますが、それは追々紹介するつもりとして(?)今回はこの辺で。
それはさておき今回はタイトルの通り、前回更新から今回までに入線したNゲージ車両の紹介。とりあえず入線報告(的な何か)のみです((
とはいえ3編成のみ(鉄コレ除く)ですが…
まずは8月に入線したKATOの205系5000番台武蔵野線(サハドア窓大窓)!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/5a/504b9b1f03c25de0c0631413c1416ab3.png)
以前全車ドア窓が小窓(元山手)のM3編成が製品化されましたが(管理人も数年前に中古で入手)、今回サハのドア窓が大窓(元埼京)の仕様で待望の(?)再販となりました!
今回の製品のプロトタイプはM34編成。実車は行先表示がLED化され号車番号表示がステッカ式に変わるなど転属当初からの変化が見られ、付属のステッカも現在の実車に合わせたものが収録されています。
すでに持っている先述のM3編成と生え抜きの0番台(M64編成、武蔵野メルヘン)とあわせて、武蔵野線の205系はこれで3本目となりました。
さらにその気があれば素材を集めて例の2編成を作ってみたいと思っていたり…(ここまで来ると103系や209系500番台とE231系0番台も余裕があれば欲しいと思っていたり…)
続いては9月に入線したTOMIXの113系2000番台(JR東海仕様)!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/a0/c8d82b033a8d63cbe3f75f429b6b0160.png)
湘南色にライトグレーの床下…2000番台の基本セットBをベースに作ろうかと考えていた矢先、まさか製品化されるとは驚きました。
今回は基本セット(4両)のみ購入。Hゴムは全て黒となっており、クハ111-2100はもちろんトイレ無しとなっています。
さて基本セットのみ購入している時点で勘の鋭い方はもうおわかりかとおもいますが、今回は静岡のT編成として東日本車(横コツ車)11連と連結させて東海道線東京口を再現する予定です!
ただ今回作ろうと企んでいる編成は前面窓などHゴムがところどころグレーになっている、その他諸々で整備に取り掛かってから完成まで相当時間がかかる見込み…あ、肝心の横コツ車もまだ整備途中だった((
そして今月入線したTOMIXのE235系山手線(通常生産品)!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/b0/55a525162d95ebc24779b02e31e71458.png)
先に限定品でオール新造のトウ04編成が入線済みですが、その出来の良さにやはり元サハE231-4600(→サハE235-4600)組込の編成もいずれ購入したいと思っていました。
最近になって某店で基本セットが特価品として売られていたのを発見! というわけで増結A・Bとあわせて購入決定となりましたw
基本セットの3両のみトウ02編成の車番が印刷済み。その他車両の車番と号車番号などの表記類は付属のインレタに収録されており、基本セットの3両も含め車番を変えることができます。さてどの編成にしようかなぁ~
他にも鉄コレの車両入線や線路の追加購入(ついにスラブ軌道のロングレールを導入!)もありますが、それは追々紹介するつもりとして(?)今回はこの辺で。