今日は朝からNゲージサークル「鶴見運転録」の運転会に参加してきました。
※日付は運転会当日となっていますが記事公開は6月19日(
今回も某所(前回と同じく洋室)にて開催。前回より参加人数少なめでした。
※以下画像クリックで拡大
今回は写真少なめです…とりあえず管理人が走らせた車両を。
まずはE657系「ひたち」「ときわ」!
側面表示はステッカを貼り付けず黒く塗装し走行中を再現…というよりは「ひたち」と「ときわ」のどちらにも見立てられるようにすべく、あえてこうしましたw(
特急型という事で白色室内灯クリアを取付。照明板を座席パーツに取り付けるタイプだったので楽でした。あとグリーン車には電球色フィルターを付けてみましたが、だいぶ白みがかっているもののなかなか良い感じになりました!(色合いからして国鉄型車両に応用できそう…)
お次は東急5050系4000番台を2本、立て続けに走らせました!
1枚目の4108FはKATO製品ベース。追加でもう10両購入した4109Fを改番したもので、9を消したうえでGMの5050系用インレタの8を転写。そのため若干不自然ですが遠目に見ればあまり目立たないかと…(
あとは種別を予定通り通特に変更。前面は別売の行先表示シールのものを使用し製品に装着済のパーツの特急表示を削って貼り付け(このため運番は54K、行先は元町・中華街行のまま変更していない)、側面はGMのステッカを使用し特急表示の上から貼り付けました。
4108Fの次には久々に4110F「Shibuya Hikarie号」を走らせました(2枚目)! こちらはGM製ですが側面の印刷は鮮明できれいだし、個人的には遠目に見た感じ造形もKATO製と比べて遜色無いと思います。そういえば比較記事を作ると言ってまだ作っていない…(
その次に走らせたのは今月入線したばかりの横浜市営地下鉄ブルーライン3000N形3321F「はまりん号」!
地上区間を行くブルーライン、違和感MAX(
とりあえず前面表示のみ貼り付け、湘南台行としました。なお貼り付けの際、プリズム部分とステッカの間にTOMIXの115系用ステッカから適当に切り出した無地(白地)のベースを1枚貼り付けています(側面はステッカの印刷ズレが酷いため保留…)。あと連結部のKATOカプラー密連型化は今回行っていませんが、いずれやる予定…
最後は京急新1000形ステンレス車。今回は6連の1301編成を走らせました!
8連あるいはそれに4連を増結した12連も良いですが、6連も良いですね。自作の住宅地モジュールとの組み合わせもけっこう合っていると思います!
その他諸々…といっても掲載はこの1枚のみ(
車庫線は久々に京急祭りとなっていました。
他にも本物の京急800形のマスコンが登場したり、管理人のスマホが一時行方不明になったり、解散後に少し強い地震があったり…今回も色々ありましたw(
参加された皆様、お疲れ様でした。
※日付は運転会当日となっていますが記事公開は6月19日(
今回も某所(前回と同じく洋室)にて開催。前回より参加人数少なめでした。
※以下画像クリックで拡大
今回は写真少なめです…とりあえず管理人が走らせた車両を。
まずはE657系「ひたち」「ときわ」!
側面表示はステッカを貼り付けず黒く塗装し走行中を再現…というよりは「ひたち」と「ときわ」のどちらにも見立てられるようにすべく、あえてこうしましたw(
特急型という事で白色室内灯クリアを取付。照明板を座席パーツに取り付けるタイプだったので楽でした。あとグリーン車には電球色フィルターを付けてみましたが、だいぶ白みがかっているもののなかなか良い感じになりました!(色合いからして国鉄型車両に応用できそう…)
お次は東急5050系4000番台を2本、立て続けに走らせました!
1枚目の4108FはKATO製品ベース。追加でもう10両購入した4109Fを改番したもので、9を消したうえでGMの5050系用インレタの8を転写。そのため若干不自然ですが遠目に見ればあまり目立たないかと…(
あとは種別を予定通り通特に変更。前面は別売の行先表示シールのものを使用し製品に装着済のパーツの特急表示を削って貼り付け(このため運番は54K、行先は元町・中華街行のまま変更していない)、側面はGMのステッカを使用し特急表示の上から貼り付けました。
4108Fの次には久々に4110F「Shibuya Hikarie号」を走らせました(2枚目)! こちらはGM製ですが側面の印刷は鮮明できれいだし、個人的には遠目に見た感じ造形もKATO製と比べて遜色無いと思います。そういえば比較記事を作ると言ってまだ作っていない…(
その次に走らせたのは今月入線したばかりの横浜市営地下鉄ブルーライン3000N形3321F「はまりん号」!
地上区間を行くブルーライン、違和感MAX(
とりあえず前面表示のみ貼り付け、湘南台行としました。なお貼り付けの際、プリズム部分とステッカの間にTOMIXの115系用ステッカから適当に切り出した無地(白地)のベースを1枚貼り付けています(側面はステッカの印刷ズレが酷いため保留…)。あと連結部のKATOカプラー密連型化は今回行っていませんが、いずれやる予定…
最後は京急新1000形ステンレス車。今回は6連の1301編成を走らせました!
8連あるいはそれに4連を増結した12連も良いですが、6連も良いですね。自作の住宅地モジュールとの組み合わせもけっこう合っていると思います!
その他諸々…といっても掲載はこの1枚のみ(
車庫線は久々に京急祭りとなっていました。
他にも本物の京急800形のマスコンが登場したり、管理人のスマホが一時行方不明になったり、解散後に少し強い地震があったり…今回も色々ありましたw(
参加された皆様、お疲れ様でした。