東横電車区

Nゲージ・鉄コレネタが主体のブログ。時々Bトレネタや京急・東急(東横線関連)を中心に首都圏の鉄道ネタ、旅行記・乗車記。

【自宅】Nゲージ運転会20150815【JR東祭り】

2015-08-15 23:58:51 | Nゲージ・鉄コレ
今日は休み(土日で連休)を利用して、久々に自宅の和室でNゲージ運転会を行いました!
とはいえ自宅運転会なので複線のワイドレールを敷設するのみ、車庫線も無い小規模なものですが…

今回はJRから私鉄からいろいろと走らせるつもりでいたのですが、結局JR東祭りになりました(
※以下画像クリックで拡大

まず最初は上野東京ライン仕様のE233系3000番台、横コツE16+E66編成15連!


すでに東チタNT9+NT59編成と高タカL13編成もあり、実質3本目となるE233系3000番台。あとは宮ヤマU編成が製品化されれば購入するかも?(
後で発売となったグレードアップシールを使用し、優先席ステッカの貼付と側面表示の変更(東海道線内の表示に変更)を行っています。

お次は常磐線のE531系! 強化型スカート+床下グレーの現行仕様!


1枚目は最近発売されたK409+K459編成の15連。行先表示は上野東京ライン 東海道線直通(表示には出ていないが品川行)としました。
2枚目は2008年ロットのK417編成。予定通りK409編成をもう1本購入してその床下と交換し現行仕様に。こちらの行先表示は常磐線の上野行(ROM変更後)としました。さらにクハの車いすマーク横にベビーカーマークを追加しています。

せっかくなので両編成の並びも(3枚目)。2本を数周走らせた後、K417+K459編成の15連もやりました。

すでに知ってる方も多いかと思いますが、K409編成とK417編成で大きな相違点があります。それがこの9号車。


K409編成はセミクロスシートのサハE531-17が組み込まれていますが(1枚目)、一方のK417編成にはロングシートのサハE531-2006が組み込まれています(2枚目)。
これはグリーン車組込に伴う前準備~編成組替により生じたもので、K401~K411編成とグリーン車含め完全新造(2014年増備)のK423編成はセミクロスシート、K412~K422編成はロングシートとなっています。

K417編成を現行仕様にするにあたり、床下を交換すると同時に座席パーツを入れ替えています。これで9号車がロングシートで床下グレーという形態の出来上がり(

この後は適当にいろいろと走らせました。


まずは埼京線。205系ハエ8編成の整備がようやく完了したという事で早速E233系7000番台ハエ102編成と共演させました!(1枚目)
205系の行先表示はどの行先にも対応できる埼京線表示に。E233系の方も新たに優先席ステッカの貼付(余っていた1000番台用グレードアップシールのものを使用)と1号車の防犯カメラステッカおよび10号車の女性専用車ステッカ(いずれもBトレのステッカに収録のものを使用)を貼り付けています。

次に京葉線。こちらも205系とE233系5000番台(ケヨ552+F2編成)の共演です!
205系は先にメルヘン顔のケヨ7編成を(2枚目)、その後ドア窓小窓のケヨ23編成を走らせました(3枚目)。

その次は京浜東北線の209系0番台と500番台!
外線で0番台のウラ4編成を、内線で500番台のウラ81編成を走らせました(4枚目)。つい数年前までは当たり前のように見られた並び…とはいえ500番台は少数派でしたが(

続いて八高・川越線の205系3000番台と209系3000番台!
外線で209系のハエ61編成を、内線で205系のハエ81編成を走らせました(5枚目)。元東臨の209系3100番台も欲しいがなかなか入手できない…

最後は新潟の車両で締めました!


外線では485系3000番台R26編成「北越」を。特急「北越」は残念ながら廃止されてしまいましたがこの編成は現在も残っててしかも糸魚川快速の運用にも入ってるそうで…!
一方内線では115系1000番台を。前3両が新新潟色(リニューアル車)のN3編成、後4両が新潟色のL11編成の2色連結の7連で。早く長野色を整備せねば(

以上で今回の自宅運転会は終了、撤収としました。
また次回同じような形でやるとしたら今度は私鉄祭り(主に京急と東横線)を予定?(

最近入線した車両201507

2015-08-02 22:42:31 | Nゲージ・鉄コレ
早いもんでもう8月。先月分のブログ記事は結局1つだけになってしまいました…(その間に本館更新を2回ほど&タイトル画像を一新)
それはさておき、今回もNゲージ車両入線ネタ。先月以降入線した車両の紹介です。

どれから紹介するか迷いますが、まずは以前から探しに探し続け、ついに入手できたこの車両から!


そうです、南武線の205系0番台です!
パーツ等取付済で定価よりちょっと高かったですが(それでもHG仕様の103系よりは安い…)、以前から欲しかったので購入決定となりました!

南武線生え抜きでドア窓が大窓のナハ5編成がプロトタイプ。前面にスカートが設置され、運番表示が幕式でパンタが菱形だった頃の仕様です。
ちょうどこの仕様だった頃、何かと南武線に乗る機会が多く、103系はもちろん205系にも多く乗りました(当時2本だった209系にはほとんど当たらなかった…)。なのでちょっと懐かしい…

先述の通りパーツ等は取付済、川崎行の行先表示などステッカも貼ってある状態ですが行先表示については立川行に変更する予定です(103系を川崎行にする予定)。

お次は先行予約で入手したKATOのE257系500番台!


基本セットのみ5連でも良かったのですが結局増結セットを含めた10連で購入。前者はNB-15編成、後者はNB-17編成の車番が印刷済です。
実はすでにマイクロのも持ってたりしますが、今回KATOが製品化した編成とは製造年次が違うためか微妙に異なる部分があるようです。

というわけで早速両者を並べてみました(左がマイクロ製、右が今回入線したKATO製)


どちらも実車の特徴をよく再現しており出来は良いですが、個人的にはKATOの方が良いかな(
前面表示は「さざなみ」が装着済ですが、付属の部品を使って「わかしお」にする予定です。一方で現在「わかしお」となっているマイクロ製の編成は「しおさい」への変更を検討中…

これの入線後、実は急に欲しくなった車両がありまして…


それがこのE259系「成田エクスプレス」! 横浜でも頻繁に見かける車両でありながらまだ持っていなかったのでつい(
新品同然の中古で6両セットのものを入手。車番はNe007編成、側面の行先表示は成田空港行が印刷済となっています。

続いては昨日入線したばかりのE531系常磐線・上野東京ライン仕様!


こちらも15連分先行予約で入手。前面のスカートが強化型化され床下がグレーとなり、上野東京ライン経由で品川まで乗り入れるようになった現在の仕様が再現されています!
基本編成はK409編成、付属編成はK459編成の車番が印刷済。付属のステッカも一新されています。そして以前の製品と同じくパンタ周辺の再現など、実車の特徴をよく捉えており出来が良いです!

実は基本編成をもう1本購入する事を検討しているのですが、これには訳がありまして…


6月に中古でもう1本、E531系の基本編成を購入していましたw
すでに持っているK403編成や今回のK409編成とは違い、このベストセレクション製品のプロトタイプであるK417編成は9号車がロングシートとなっています(E531系へのグリーン車組込により生じた形態差)。

この編成についても現行仕様にする予定があるので基本編成をもう1本購入して床下をそっくり入れ替える、あるいはAssyパーツを買い揃えての現行仕様化を検討中です。
なおすでに持っているK403+K461編成(グリーン車組込直後仕様)についてはそのまま変更しない予定(

そして次は京急車! 更新後の608編成に次ぐ形で発売された600形4連の更新車!


もちろん基本セット4連+増結セット4連の8連分を先行予約で購入! 前者は651編成(VVVF:東洋)、後者は653編成(VVVF:三菱)がプロトタイプで、両編成のVVVF装置の違いも再現されています。
確か前回の製品だったかで東洋製のVVVFだけ部品共用で1C8Mのものが付いていたと思うのですが…(?)今回はちゃんと1C4Mのものが付いていて良かった(

すでに入線整備を終えているので、詳しくは608編成と合わせて後日紹介予定です。
この他にも未撮影ですが中古でEF65 1000後期型が新たに入線! KATOの比較的最近のロットで、整備後は14系700番台「サロンエクスプレス東京」牽引用となる予定です。

最後にもう1つ。鉄コレですが…




京阪700形709F「けいおん!」5th Anniversary ラッピング車! 前回の600形613Fと同様にパッケージも特別仕様です。
N化パーツもすでに買ってあるので、近いうちにN化予定です(と言いながら613Fどころか元東急7000系譲渡車シリーズも未だN化に取り掛かれていない…)。

そんなわけで最近入線した車両達の紹介でした。