今回はタイトルの通り、今月のNゲージ(一部鉄コレ)の入線車両紹介です。
最初はNゲージの入線車両から。紹介順序が入線時期と前後しますが、まずは本日(届いたのは昨日)入線した車両を2つほど…
1つはTOMIXの209系500番台京葉線!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/23/95118fb72a0dbe679678201bdbc20431.png)
京葉線は個人的にあまり馴染みがない路線ですが、すでに205系(普通顔・メルヘン顔)とE233系5000番台を持っているだけに209系500番台も欲しいと思っていました。が、その時すでに入手困難…
今回嬉しいことに再生産され、先行予約にて購入しました。
前面のスカートが強化型でVVVFは更新前の仕様。つまりケヨ31~34編成のいずれも再現できます。すでに持っている京浜東北線の500番台がウラ81編成(後のケヨ34編成、現在も京葉線で運用中)なので、今回はケヨ31~33編成のいずれかにする予定です。
あとは前照灯が例のごとく白色LEDなので、前回の209系2100番台と同じく色差しして電球色(風)化する予定です。
もう一つはこちらもTOMIXのE217系横須賀・総武快速線未更新車!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/ab/2306061dc0c77c99fba23969e4bdf596.png)
TOMIXのE217系において、横須賀・総武快速線の未更新車は量産先行車(当時のF-01・F-51編成)のみ製品化されていましたが、今回ついに量産車の方が製品化となりました! もちろん以前から製品化を希望していたので、予約開始とほぼ同時に先行予約しました。
先述の通り量産車(4次車)の未更新時代がプロトタイプで前面のスカートは強化型に変更される前、また列番表示はマグサイン式の仕様。個人的にE217系というとまずこの形態のイメージが未だに強いです。そしてあの独特のVVVF音…
車番はすでに持っている機器更新車とは別にする予定で、一時期よく見られた未更新+更新の連結15連も再現したいものです。
続いては日頃の仕事等のストレスの気晴らしに自棄買い購入したGMの千葉ニュータウン鉄道9800形9808編成(京成3700形のリース車)!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/84/ec0fbbf5d378714c0b2d187280c66577.png)
何の車両にするか迷った末、すでに実車も見ることができた+特価品で少し安くなっていたのでこれになりました(
これで千葉ニュータウン鉄道所有車両が一通り(9000・9100・9200・9800形)揃うことになりました! 一方でなかなか揃えようとしない北総車と京成車…
…と言いたいところですが、京成車の方は鉄コレの3500形更新車(3532+3544編成)が今月入線しております!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/0b/2f9d3b15959326fce45dce84e3a19b92.png)
今回はつい最近まで見られた直通運用の8連を再現すべく4両セットA・Bを購入。塗装はいつもの鉄コレクオリティですが、更新車の特徴がよく再現されており実車同様かっこいいです! 付属のステッカもけっこう充実しています。
種別・行先は特急成田空港行が印刷済みですが、上野・羽田空港方に連結する3532編成についてはもちろん快速特急羽田空港行にする予定です!(成田空港方に連結する3544編成はどうするか未定…)
N化パーツも一通り揃えてあるので、近いうちに(?)N化等の整備に取り掛かる予定です。
他にも最近N化した鉄コレがいくつかあるのですが、それについてはまた後日…(
最初はNゲージの入線車両から。紹介順序が入線時期と前後しますが、まずは本日(届いたのは昨日)入線した車両を2つほど…
1つはTOMIXの209系500番台京葉線!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/23/95118fb72a0dbe679678201bdbc20431.png)
京葉線は個人的にあまり馴染みがない路線ですが、すでに205系(普通顔・メルヘン顔)とE233系5000番台を持っているだけに209系500番台も欲しいと思っていました。が、その時すでに入手困難…
今回嬉しいことに再生産され、先行予約にて購入しました。
前面のスカートが強化型でVVVFは更新前の仕様。つまりケヨ31~34編成のいずれも再現できます。すでに持っている京浜東北線の500番台がウラ81編成(後のケヨ34編成、現在も京葉線で運用中)なので、今回はケヨ31~33編成のいずれかにする予定です。
あとは前照灯が例のごとく白色LEDなので、前回の209系2100番台と同じく色差しして電球色(風)化する予定です。
もう一つはこちらもTOMIXのE217系横須賀・総武快速線未更新車!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/ab/2306061dc0c77c99fba23969e4bdf596.png)
TOMIXのE217系において、横須賀・総武快速線の未更新車は量産先行車(当時のF-01・F-51編成)のみ製品化されていましたが、今回ついに量産車の方が製品化となりました! もちろん以前から製品化を希望していたので、予約開始とほぼ同時に先行予約しました。
先述の通り量産車(4次車)の未更新時代がプロトタイプで前面のスカートは強化型に変更される前、また列番表示はマグサイン式の仕様。個人的にE217系というとまずこの形態のイメージが未だに強いです。そしてあの独特のVVVF音…
車番はすでに持っている機器更新車とは別にする予定で、一時期よく見られた未更新+更新の連結15連も再現したいものです。
続いては日頃の仕事等のストレスの気晴らしに
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/84/ec0fbbf5d378714c0b2d187280c66577.png)
何の車両にするか迷った末、すでに実車も見ることができた+特価品で少し安くなっていたのでこれになりました(
これで千葉ニュータウン鉄道所有車両が一通り(9000・9100・9200・9800形)揃うことになりました! 一方でなかなか揃えようとしない北総車と京成車…
…と言いたいところですが、京成車の方は鉄コレの3500形更新車(3532+3544編成)が今月入線しております!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/0b/2f9d3b15959326fce45dce84e3a19b92.png)
今回はつい最近まで見られた直通運用の8連を再現すべく4両セットA・Bを購入。塗装はいつもの鉄コレクオリティですが、更新車の特徴がよく再現されており実車同様かっこいいです! 付属のステッカもけっこう充実しています。
種別・行先は特急成田空港行が印刷済みですが、上野・羽田空港方に連結する3532編成についてはもちろん快速特急羽田空港行にする予定です!(成田空港方に連結する3544編成はどうするか未定…)
N化パーツも一通り揃えてあるので、近いうちに(?)N化等の整備に取り掛かる予定です。
他にも最近N化した鉄コレがいくつかあるのですが、それについてはまた後日…(