東横電車区

Nゲージ・鉄コレネタが主体のブログ。時々Bトレネタや京急・東急(東横線関連)を中心に首都圏の鉄道ネタ、旅行記・乗車記。

【Nゲージ整備記録】ホビーセンターカトー(KATO) 東急5050系4000番台「Q SEAT」車(+実車の話も)

2023-08-01 22:37:48 | Nゲージ・鉄コレ
久々にNゲージ車両の整備記録でも。

今回は東横線関連の車両! ホビーセンターカトー(KATO)KATOの東急5050系4000番台「Q SEAT」車です。
早速整備完了後の写真…とはいえ「Q SEAT」車は中間車なので、既存の5050系に組み込まれた状態の写真のみ(




整備内容は以下の通り。

・優先席ステッカの貼付(5050系行先表示セット2に付属のステッカの余りを使用)
・ドア戸当りゴムの色差し

行先表示などのステッカは付属していないのと、後述の理由もあり、側面表示は製品状態の無表示(走行中)のままです。

車番は4112Fの4・5号車(4412・4512)のものが印刷済みで、既存製品を4112Fに改番する為のインレタが付属していますが、製作する場合は色々と加工が必要となります。
今回はあえてそこまではやらず、既存製品の4107Fや4109Fなどにそのまま組み込んで、とりあえず雰囲気だけでも楽しめるようにしています(行先表示を無表示状態のままにしたのはこの為)。

車体はほぼ同じであるものの座席パーツも既存製品の流用(通常仕様のロングシート、但し実車の座席色に合わせて緑色になっている)の為、厳密にはタイプモデルとなりますが、特徴ある赤い車体や「Q SEAT」のロゴがしっかりと再現されており、個人的にはこれだけでも十分満足しています。

ここからは実車の話(主に乗車記)を。

この製品を購入した時点でまだ乗車できていなかった東横線の「Q SEAT」車でしたが、その後何度か乗車を果たしています。
いずれも今年3月のダイヤ改正で大増発された渋谷始発の急行で、自由席かつロングシートモードでの乗車です(早めに並んで渋谷から着席)。

初乗車時は今回の製品と同じ4112Fでした(横浜到着後に撮影)。


こちらは別日に乗車した際に撮影した「Q SEAT」車と既存車両の連結部(4114F・横浜にて)。


ちなみに「Q SEAT」車が組み込まれている5050系4000番台は4112~4115Fの4本ですが、いずれも全車新造ではなく「Q SEAT」車以外は元々8連だった5166~5169Fを改番した車両です。

座り心地は大井町線(6000・6020系)の「Q SEAT」車同様に良いです! (実を言うと同じL/C座席の西武40000系「S-TRAIN」よりも少し座り心地が良かったりする…)
電球色に近い車内照明や木目調の床、座席モケットなどは大井町線の「Q SEAT」車とほぼ同じで"特別車両感"が出ています!

さて、東横線の「Q SEAT」車ですが、いよいよ8月10日から本格的に指定席・クロスシートモードでの運用が開始される模様です!
まずは平日夜の下り、渋谷19:35発以降の始発急行5本(30分間隔で最終は21:35発)が対象となるそうで、日勤で少し遅くなった時や遅番(最近ほとんど無いが…)の帰りに重宝しそうです。

というわけで今回は以上です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Nゲージ・鉄コレ入線車両2023... | トップ | Nゲージ年越し運転会20231231... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Nゲージ・鉄コレ」カテゴリの最新記事