東横電車区

Nゲージ・鉄コレネタが主体のブログ。時々Bトレネタや京急・東急(東横線関連)を中心に首都圏の鉄道ネタ、旅行記・乗車記。

メトロ7000系が東横線で先行営業運転開始!

2012-10-01 23:23:53 | 東横線関連
今日は東急東横線関連の話題…と言いたいところですがどちらかと言うと東京メトロの(ry

先週金曜日の08ゥより、メトロ7000系7116Fが東横線で先行営業運転を開始しました!
それまで先行営業運転が行われていた10000系10104Fと入れ替わる形での貸出→先行営業運用となっており平日は08ゥ、土休日は06ゥに充当されることが多いようです。

で、今日08ゥ充当の7116Fに乗車できたのでその模様を…!

まずは横浜にて乗車前に。7000系の通勤特急表示は10000系より違和感が…


10104Fの時と同様、ドアチャイムは鳴っていたものの自動放送と車内のLEDは使用されておらず(但し乗降促進放送に限り、東急のものが流れる)、さらに東急の路線図が掲出されていました。

渋谷に到着後、今しか見られない地上ホーム発着の7000系を思う存分撮影!(画像クリックで拡大)


1枚目:5050系5174Fとの並び。こうして並ぶと7000系の古さが目立ってしまいますが、そこまで古さを感じないのは不思議…
2枚目:1枚目と同じ場所より
3枚目:場所を移動し終端側へ。折り返し急行菊名行の表示もバッチリ!

帰りも同じ08ゥの通勤特急で7116Fに乗車しました!

横浜到着後に撮影。前面の通勤特急元町・中華街行の表示がかなりキツキツな件(


以下余談ですがメトロ7000系は現在全編成がVVVF制御、施行時期によって大まかに4種類存在します(以前は3レベルIGBTやAVFチョッパも含めてもっと種類が多かった)。
この7116Fはその中の日立2レベルIGBTで全電気ブレーキが搭載されていないタイプ。出だしは東洋IGBT(あるいはE231系近郊型)に似た音程で、その後同期に移る際に音が急上昇(減速時は逆)するといった感じですが、車内で聞くと意外と静かだったり…(冷房の音が少しうるさかったせいだろうか?)

この他この編成には扇風機が付いている… と思いきやこれは1~3・8号車のみで、乗車した7号車(弱冷房車)を含む4~7号車は当初から冷房準備車として一段窓で登場した中間増備車で扇風機では無くラインデリア(って言うんだっけ?)でした。
で、この4両は俗に言う「爆弾ドア」の車両ですが、車内側はそこまで大きな音は立てていませんでした。しかし外でドアの近くだと…
さらにドアが中窓なのに室内側の取っ手が片側にしか付いていない…(1~3・8号車は両側付いていた) 以前副都心線でほぼ同じ形態の編成に乗車していながらこれには意外と気付いていませんでした(

他にもありますが言い出すときりが無いので割愛(爆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。