7月付で新職場へ異動となり(実際に新職場での勤務開始は今月から、それまでは暫定的に別の場所で勤務していた)多忙だった為、約2ヶ月ぶりの更新です…
今回はタイトルの通り、先月入線したNゲージ車両の紹介です。が、今回入線したのは東急車ばかり3編成ですw
まず1編成目は東横線。KATOの5000系5122F(青ガエル仕様)!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/5f/d20e751808f5da614691119601aa4892.png)
東横線開業90周年を記念して「青ガエル」こと初代5000系を再現したラッピングが施された5122F。このラッピング、当初1年間の予定でしたが好評につきもう1年延長(継続)となるそうで!
先にGMが製品化発表していましたが、いずれKATOからも製品化するだろうと思い購入見送りとしていました。結果その予想は的中し(?)製品化決定と同時に先行予約、そして入手しました。
先頭車同士を並べて1枚。もちろん前面の表記類やHMも再現されています!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/58/f2ce003bc351f6beabeb1c6e7841f794.png)
肝心な前面および側面のラッピング、緑の色合いも良い感じです!
種別・行先表示は先に発売された5050系5173Fと同じく付属のステッカからの選択式となっています。さてどうしようかなぁ~(と言いつつ一応はステッカにも収録されている06Kの急行にする予定?)
続いて2編成目は田園都市線。念願の(?)8500系です!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/2a/321ddaf3e14536d5f6313518344e8fcd.png)
GMのだいぶ前の製品(動力がコアレスじゃないやつ)を中古品で入手。
前から欲しかった車両の一つでしたが、ちょうど7月中の暫定的な勤務場所が田都沿線だったので(加えて外部研修で田都に乗る機会がそこそこ多いので)それが購入を後押しする結果となりましたw
製品は10連全車が軽量車体の8631~8633・8635・8636Fがプロトタイプで両先頭車はスカート設置後の仕様。今回はその中から、以前外部研修の時に乗車した8632Fにする予定です。
そして3編成目も田園都市線。GMの2000系2002F!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/1c/460f65c64c847a2e87c11c181c6933b2.png)
最近発売となったスカート設置後で種別・行先表示が幕式時代の2002F。とりあえずこの2002Fが欲しかったので(なぜなら一時期乗車する機会が多かったので)先行予約して入手しました。
今回は別のステッカを使用し、種別・行先表示LED化後(前照灯LED化前)の仕様に小加工する予定です。
こうなると同じ田都仕様の8590系(特に8695F)も欲しいところです! そのうち2020系や直通先の車両も(
オマケその1:6月入線車両(記事作成後)の追加分、あいの風とやま鉄道521系!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/f5/25e651eaf797b80d6878c4924c1e0880.png)
個人的にはあまり馴染みの無い車両ですがKATOから製品化発表があった際、なんとなく欲しくなったので入手しました。
左右で異なるブルーとグリーンのカラーリングが個人的にはお気に入りだったり…(
先頭車を並べて1枚。前面の転落防止ホロは別パーツで付属しています(未取付)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/b5/b4f1a514e58a20feeef4ccc6f5c722ff.png)
オマケその2:管理人がNゲージを始めた頃から所有しているTOMIXの209系0番台京浜東北線。10連フル編成となってから数年経ちますが今回少し手を加えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/49/d6aaed4c6a9156ce7075b8c9f5eb5e83.png)
最近の他の車両と同じくドア戸当り部に色差しを行い、さらに車番もウラ4編成からウラ11編成に変更しました(サハ208に付属のインレタを使用、だいぶ劣化していたがなんとか転写できた)。
車番変更の理由ですが、ちょうど京浜東北線の209系の置き換えが始まった頃、撮影していて一時期よく来た編成がウラ11編成だったからです(逆にウラ4編成は記録できずに廃車となってしまったが…)。
というわけで今回は以上です。
今回はタイトルの通り、先月入線したNゲージ車両の紹介です。が、今回入線したのは東急車ばかり3編成ですw
まず1編成目は東横線。KATOの5000系5122F(青ガエル仕様)!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/5f/d20e751808f5da614691119601aa4892.png)
東横線開業90周年を記念して「青ガエル」こと初代5000系を再現したラッピングが施された5122F。このラッピング、当初1年間の予定でしたが好評につきもう1年延長(継続)となるそうで!
先にGMが製品化発表していましたが、いずれKATOからも製品化するだろうと思い購入見送りとしていました。結果その予想は的中し(?)製品化決定と同時に先行予約、そして入手しました。
先頭車同士を並べて1枚。もちろん前面の表記類やHMも再現されています!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/58/f2ce003bc351f6beabeb1c6e7841f794.png)
肝心な前面および側面のラッピング、緑の色合いも良い感じです!
種別・行先表示は先に発売された5050系5173Fと同じく付属のステッカからの選択式となっています。さてどうしようかなぁ~(と言いつつ一応はステッカにも収録されている06Kの急行にする予定?)
続いて2編成目は田園都市線。念願の(?)8500系です!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/2a/321ddaf3e14536d5f6313518344e8fcd.png)
GMのだいぶ前の製品(動力がコアレスじゃないやつ)を中古品で入手。
前から欲しかった車両の一つでしたが、ちょうど7月中の暫定的な勤務場所が田都沿線だったので(加えて外部研修で田都に乗る機会がそこそこ多いので)それが購入を後押しする結果となりましたw
製品は10連全車が軽量車体の8631~8633・8635・8636Fがプロトタイプで両先頭車はスカート設置後の仕様。今回はその中から、以前外部研修の時に乗車した8632Fにする予定です。
そして3編成目も田園都市線。GMの2000系2002F!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/1c/460f65c64c847a2e87c11c181c6933b2.png)
最近発売となったスカート設置後で種別・行先表示が幕式時代の2002F。とりあえずこの2002Fが欲しかったので(なぜなら一時期乗車する機会が多かったので)先行予約して入手しました。
今回は別のステッカを使用し、種別・行先表示LED化後(前照灯LED化前)の仕様に小加工する予定です。
こうなると同じ田都仕様の8590系(特に8695F)も欲しいところです! そのうち2020系や直通先の車両も(
オマケその1:6月入線車両(記事作成後)の追加分、あいの風とやま鉄道521系!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/f5/25e651eaf797b80d6878c4924c1e0880.png)
個人的にはあまり馴染みの無い車両ですがKATOから製品化発表があった際、なんとなく欲しくなったので入手しました。
左右で異なるブルーとグリーンのカラーリングが個人的にはお気に入りだったり…(
先頭車を並べて1枚。前面の転落防止ホロは別パーツで付属しています(未取付)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/b5/b4f1a514e58a20feeef4ccc6f5c722ff.png)
オマケその2:管理人がNゲージを始めた頃から所有しているTOMIXの209系0番台京浜東北線。10連フル編成となってから数年経ちますが今回少し手を加えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/49/d6aaed4c6a9156ce7075b8c9f5eb5e83.png)
最近の他の車両と同じくドア戸当り部に色差しを行い、さらに車番もウラ4編成からウラ11編成に変更しました(サハ208に付属のインレタを使用、だいぶ劣化していたがなんとか転写できた)。
車番変更の理由ですが、ちょうど京浜東北線の209系の置き換えが始まった頃、撮影していて一時期よく来た編成がウラ11編成だったからです(逆にウラ4編成は記録できずに廃車となってしまったが…)。
というわけで今回は以上です。