東横電車区

Nゲージ・鉄コレネタが主体のブログ。時々Bトレネタや京急・東急(東横線関連)を中心に首都圏の鉄道ネタ、旅行記・乗車記。

5050系5177Fに乗車!

2017-01-12 20:37:32 | 東横線関連
今回は久々の東横線ネタ。
先月より営業運用を開始した5050系5177Fですが、先日の仕事帰り、ついに乗車できました!

この日は5177Fは08Kに充当されており、乗車したのはちょうど帰宅時間帯に渋谷5番線から発車する各停菊名行でした@渋谷


5155Fの代替として導入された5177Fですが、既存の5050と比べて仕様が大きく変わっています!
まず前面はスカート形状が変化してスノープラウ付となり厳つい感じに。行先表示も白色LEDからフルカラーLEDに変わっています(側面表示も種別と行先表示部分が一体となったフルカラーLEDに)。

車内は田園都市線5000系の6ドア車置き換え用の新造4ドア車と同じ配色・仕様となり、8連の5050では初となるハイバックシートを採用。ドア付近の座席には枕が付いています。
また現在一部編成で使用停止となっている戸閉減圧機構ですが、この5177Fでは使用していました。

VVVFは従来と同じ日立IGBTのようですが音が大きく変わり、東芝IGBTのような非同期音+下がる全電気ブレーキ音という組み合わせに。さらに全閉モーターを採用したのかモーター音がかなり静かになっています。
そして何と言っても非同期モードから同期モードに移る時の音がカッコイイです!

…といった感じで車内の雰囲気といい走行音といい、既存の5050とは全く違う感じでした!
そのうち導入が予定されている田都の新車も車体がサハ5576(sustina)と同じ構造となる以外はこの5177Fみたいな感じになるのでしょうか?

渋谷始発の各停かつ菊名止まりとあってか空いており、結局終点の菊名まで乗車しました。


この後は横浜線→京急と乗り継いで帰宅しました。
今回は以上。

大師線干支HM2017

2017-01-03 22:00:25 | 京急関連
2017年2発目の更新は京急ネタ。
昨日は仕事が休みだったので、それを利用して毎年恒例の大師線(1500形)の干支HMを京急川崎で撮影してきました!

まずは京急川崎まで、快特泉岳寺行の後4両(656編成)に乗車。昨年のダイヤ改正で復活した休日の12連快特のうちの1本で増結車は京急川崎止まり。切り離し後は京急蒲田まで回送され、そのまま蒲田ローカルの運用に入ります。
蒲田ローカルの送り込みを増結車として客扱いしているようなものですが、京急川崎で切り離す点がかつてのD特急羽田空港行を彷彿とさせ、個人的には少し懐かしく感じます…

京急川崎に到着し、切り離し作業を見た後大師線ホームへ移動、早速HM付の1500形を撮影開始しました!
まずは83運用の1505編成。HMには新1000形1800番台(?!)も描かれています。


次にやって来たのは87運用の1501編成。HMは1本前の1505編成とは別の絵柄でした。


ご覧の通り、今年は酉年にちなんだ2種類の絵柄が採用されています。いずれも公募の中から選ばれたものです。
ちなみに1500形は昨年全編成の前面表示がフルカラーLED化されたので、この形態での干支HMとの組み合わせは今回が初となります。

また例年同様、日中は6分間隔で2番線を降車専用、3番線を乗車専用として短い時間で折り返していました。

とりあえず2種類共撮影できたので撤収。この後アゼリアのポポに寄ったものの特に収穫は無く…
帰りはかなり混んでたSH快特を見送り、次のガラガラのエア急(東芝IGBTの1401編成!)に乗車して帰宅しました。

以下余談…


今年最初の乗車(京急)は1日朝の5C特急青い2133編成でした!@横浜
この後乗車した湘南新宿ラインもE233系3000番台に当たり、さらにその帰りに乗車した東横線も5050系(8連の5168F)と、幸先の良いスタートが切れました!

今回はこの辺で。

【自宅】Nゲージ年越し運転会20161231→20170101【運転会】

2017-01-02 21:31:34 | Nゲージ・鉄コレ
新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

2017年一発目の更新は昨年と同じくNゲージネタ。今回も自宅の和室にて(ガキ使見ながらw)年越し運転会を行いました!
ほぼ毎年恒例(?)、Nゲージを運転しながら年を越すという単純なもの。今回は31日と1日がいずれも仕事だったため、昨年の年越し運転会よりもさらに小規模なものとなりました。

今回年越し列車として充当したのはEF64 1001(茶釜)+14系「サロンエクスプレス東京」!




EF64 1001はだいぶ前に中古で購入したものですが、今回が初運転となりました。
一方「サロンエクスプレス東京」の方は牽引機を変えながら運転会でも何度か走らせていますが、EF64 1001との茶色同士の組み合わせはなかなか良い感じでした!(実車でも「ゆとり」に改造された後、この組み合わせで運転された事があるらしい…)

そして無事2017年を迎える事ができました!

今回はこの車両のみで(朝から仕事へ行くのに備えて)年越し運転会は終了、早々撤収しました。

短いですが今回はこの辺で。果たして今年はどんな1年になるのでしょうか?