約2ヶ月ぶりのブログ更新です…
ネタが溜まりつつあるのですが、とりあえず今回は2018年1~3月に入線したNゲージ車両の紹介をざっくりと(いずれも詳しくは入線整備完了後に取り上げる予定)。
まずは1月分
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/bd/c63580c3c74db2923817d932723de53e.png)
2018年に入って最初の入線車両はKATOのE233系6000番台横浜線! 各編成の駅スタンプが無くなった現在の仕様となって再販となりました。
今回はH008編成がプロトタイプ(前回製品はH001編成)。印刷済の前面表示は快速桜木町行(前回製品は快速八王子行)となっています。
もう一つ。GMの京急2100形2125編成!(車体更新後)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/91/227059d3f43379bdc7b1746b27d7da8b.png)
機器更新車までは製品化されていましたが車体更新後の仕様は今回初の製品化となりました。今後2133編成「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」の製品化にも期待…
更新後の特徴でもある開閉化された車端窓は印刷表現、換気扇が1つ減った屋根は新規部品とのことです。ただ前面の「けいきゅん」の印刷が荒いのが少々残念…(未撮影)
続いて2月分
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/d4/417c41f7223ec1bf433644d91bed5d31.png)
待望の発売となった(?)KATOの東急5000系田園都市線! 特別企画品として10両セットでの発売となりました。
ちなみに田都の車両が入線したのは一応今回が初です(実を言うと田都の車両は以前東武50050系を購入しているが、現在50070系タイプに改造中で未だ完成しておらず…)。
先頭車を並べて1枚
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/d6/95dafccbfcf7ef7fbabf085ae22f9920.png)
プロトタイプはオール初期車(2次車)の5103F。もちろん単なる5050系の塗り替え品ではなく、単板のドア窓や種別と行先が別々の側面表示、さらに前面やスカートなど初期車の特徴を新規金型でしっかり再現されています(但し床下機器は5050系と共通部品)。
今後ドア窓複層ガラスの編成(6ドア車やそれを置き換えた新造4ドア車も含めて)やY500系など、5000系列の製品展開に期待したいところです!
もう一つ。GMの京急新1000形1057編成「KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN」2017!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/43/96bade31a939162ad23b89a559aebd26.png)
ドアも黄色くなった現在の仕様が早速製品化されました。なお床下機器は相変わらず近似のものの流用…
また付属のステッカは1800番台と同じもの(新1000形用で共通?)のようです。
そして3月分
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/00/0dc9e10d753906c7f84769b263a52451.png)
TOMIXの209系1000番台! 常磐線各駅停車~千代田線直通で活躍している車両でわずか2編成のみの存在で、だいぶ前に千代田線内で一度だけ乗車したことがあります。
シングルアームパンタとなった現在の仕様がプロトタイプで、車番は付属のインレタからの選択式です(乗車したことがあるマト82編成にする予定)。
最後にもう一つ。車両ではありませんが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/ff/777cae8a90e06f50be759f99bad6a424.png)
TOMIXの車両基地レールセット(+延長部)! とりあえず20m車10両が余裕で留置できる長さにしたいと思いこれだけ購入(
これを使っていろいろと車両を並べて遊びたいと思っていますw
今回購入した製品はいずれも先行予約して入手した新品です。そういえば最近中古で買ってないなぁ…
てなわけで少々駆け足気味でしたが、2018年1~3月に入線したNゲージ車両の紹介でした。
ネタが溜まりつつあるのですが、とりあえず今回は2018年1~3月に入線したNゲージ車両の紹介をざっくりと(いずれも詳しくは入線整備完了後に取り上げる予定)。
まずは1月分
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/bd/c63580c3c74db2923817d932723de53e.png)
2018年に入って最初の入線車両はKATOのE233系6000番台横浜線! 各編成の駅スタンプが無くなった現在の仕様となって再販となりました。
今回はH008編成がプロトタイプ(前回製品はH001編成)。印刷済の前面表示は快速桜木町行(前回製品は快速八王子行)となっています。
もう一つ。GMの京急2100形2125編成!(車体更新後)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/91/227059d3f43379bdc7b1746b27d7da8b.png)
機器更新車までは製品化されていましたが車体更新後の仕様は今回初の製品化となりました。今後2133編成「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」の製品化にも期待…
更新後の特徴でもある開閉化された車端窓は印刷表現、換気扇が1つ減った屋根は新規部品とのことです。ただ前面の「けいきゅん」の印刷が荒いのが少々残念…(未撮影)
続いて2月分
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/d4/417c41f7223ec1bf433644d91bed5d31.png)
待望の発売となった(?)KATOの東急5000系田園都市線! 特別企画品として10両セットでの発売となりました。
ちなみに田都の車両が入線したのは一応今回が初です(実を言うと田都の車両は以前東武50050系を購入しているが、現在50070系タイプに改造中で未だ完成しておらず…)。
先頭車を並べて1枚
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/d6/95dafccbfcf7ef7fbabf085ae22f9920.png)
プロトタイプはオール初期車(2次車)の5103F。もちろん単なる5050系の塗り替え品ではなく、単板のドア窓や種別と行先が別々の側面表示、さらに前面やスカートなど初期車の特徴を新規金型でしっかり再現されています(但し床下機器は5050系と共通部品)。
今後ドア窓複層ガラスの編成(6ドア車やそれを置き換えた新造4ドア車も含めて)やY500系など、5000系列の製品展開に期待したいところです!
もう一つ。GMの京急新1000形1057編成「KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN」2017!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/43/96bade31a939162ad23b89a559aebd26.png)
ドアも黄色くなった現在の仕様が早速製品化されました。なお床下機器は相変わらず近似のものの流用…
また付属のステッカは1800番台と同じもの(新1000形用で共通?)のようです。
そして3月分
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/00/0dc9e10d753906c7f84769b263a52451.png)
TOMIXの209系1000番台! 常磐線各駅停車~千代田線直通で活躍している車両でわずか2編成のみの存在で、だいぶ前に千代田線内で一度だけ乗車したことがあります。
シングルアームパンタとなった現在の仕様がプロトタイプで、車番は付属のインレタからの選択式です(乗車したことがあるマト82編成にする予定)。
最後にもう一つ。車両ではありませんが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/ff/777cae8a90e06f50be759f99bad6a424.png)
TOMIXの車両基地レールセット(+延長部)! とりあえず20m車10両が余裕で留置できる長さにしたいと思いこれだけ購入(
これを使っていろいろと車両を並べて遊びたいと思っていますw
今回購入した製品はいずれも先行予約して入手した新品です。そういえば最近中古で買ってないなぁ…
てなわけで少々駆け足気味でしたが、2018年1~3月に入線したNゲージ車両の紹介でした。