今日は朝からNゲージサークル「鶴見運転録」の運転会に参加してきました。
通常の運転会としては2ヶ月ぶりとなった今回も某所での開催でしたが、約3年ぶりに(?)洋室を使用。久々に入りましたがやはり和室より広い! そして今回はレールの持ち込みが多く、線路数も史上最多に!?(
※以下画像クリックで拡大
まずは管理人が走らせた車両から。最初は本線にて新潟祭り!(
1本目は本線2線の試運転も兼ねてE127系0番台V6編成。
1枚目は自作モジュールにて。複線ですが沿線風景がなんとなく越後線な感じに。なぜか尾灯が…
もう1枚は山のトンネルから出てきたあたりで。E127系0番台は上越国境を越える運用には入りませんが清水トンネルから出てきたイメージでなかなか良い感じに撮れました!
続いて毎度お馴染み(?)115系1000番台を。今回も新新潟色3両(N3編成)+新潟色4両(L11編成)の7連で運転!
1枚目(N3編成)は自作モジュールにて。越後線な感じ(再
2枚目(L11編成)は山のトンネルで。さらに今回はもう1本走っていた新潟色(N編成)との並びが実現!(3枚目)
115系の次に走らせたのは今回初披露のE233系3000番台高崎車(L13編成)! 基本編成のみ購入したため10連です。
実は当初購入予定が無かった高崎車ですが、7月の小旅行時に大宮→上野間でL13編成の高崎線上野行に乗車→急遽購入決定し先行予約したもので、乗車時の列車が10両編成だったため今のところ基本編成のみです(いずれ付属編成も購入するかも?)。
運転後、車庫線では211系C16編成(ラッピング付)との新旧交代的な並びが!(3枚目) さらに駅2線をお借りして田町車(NT9編成)との実際ありそうで無かった並びもやりましたw(4枚目)。
この後は高架線で西武祭り…では無く京急の1057編成「KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN」を早速!
今回の運転会に間に合わせるべく整備しましたが、実は付属のステッカが既存のもの(英字併記の旧ROM時代)で1057編成に適合する側面表示が無いという事態… そのため前面表示のみですが運番は65SH、種別および行先は実際乗車した快特青砥行としました。
その他ステッカ(優先席・弱冷房車等)の貼り付けおよび先頭部のTN化と各車両間連結部のKATOカプラー密連形への交換を行っています。
さて今回の運転会では1057編成が2本揃ったので高架線を黄色で埋め尽くしました!(2枚目) まさに西武京浜線状態(謎
数周走らせたところで前寄りにステンレス車の1453編成を増結! 早速12連やりましたw
1057編成をしばらく走らせた後、今度は606編成「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」に車両交換! 1453編成を後ろに連結した12連で!
606編成のパンタですが、最近になってPT43Hを入手したので交換してみました。なかなか良い感じです!?(
この後は地上2線をお借りして軽く京急祭りに。606編成と1057編成を共演させました!
赤くない京急同士が並ぶという、実際だとレアな光景…これが手軽に再現できるのも模型ならでは(
さらに京急車をもう1本。1137編成+1453編成のステンレス車12連を前回に引き続き運転! なんか良い感じの構図…
そしてこの後、留置線でこれら3色を並べて撮影! 更新工事中の2101編成を早く完成させねば!(
最後にもう1本、485系3000番台「北越」(R26編成)を!
隠れ運転会で1度走らせていますが、通常の運転会では初の運転です(これまで持ち込んだ事はあっても走らせていなかった)。
地上線で走らせたところモジュール間の段差で躓き脱線… その後高架線で走らせたところ安定しました(2枚目)。
さて今回も様々な車両や並びが見られました。以下、撮影できたほんの一部を…
1枚目:485系ボンネット先頭車同士の並び!
国鉄特急全盛期な感じの1枚。いずれも最近の製品とあって出来が良いです!
2枚目:115系1000番台湘南色15連と101系中央快速線10連の並び!
共に国鉄を代表する車両同士。先述の485系も含めて今回は国鉄車多めでした。
3枚目:車庫線での京阪祭り!
今回も京阪車で埋め尽くされていましたw 前回撮影できなかったため今回ようやく撮影できました。
そんなこんなで今回も時間はあっという間に過ぎ、撤収作業~ミーティング+αの後、解散となりました。
ちなみに撤収作業時にドリフの某BGMを流したら作業効率が上がりましたw(
オマケ
高架線を埋め尽くした1057編成、2本では無く実はもう1両いましたw 車体だけホームに置かれてどこかのKIOSK状態ですが黄色が3本並びました!
今後も増えそうな予感…果たして次回は何本揃うのでしょうか?(
※記事作成:11月24日(
通常の運転会としては2ヶ月ぶりとなった今回も某所での開催でしたが、約3年ぶりに(?)洋室を使用。久々に入りましたがやはり和室より広い! そして今回はレールの持ち込みが多く、線路数も史上最多に!?(
※以下画像クリックで拡大
まずは管理人が走らせた車両から。最初は本線にて新潟祭り!(
1本目は本線2線の試運転も兼ねてE127系0番台V6編成。
1枚目は自作モジュールにて。複線ですが沿線風景がなんとなく越後線な感じに。なぜか尾灯が…
もう1枚は山のトンネルから出てきたあたりで。E127系0番台は上越国境を越える運用には入りませんが清水トンネルから出てきたイメージでなかなか良い感じに撮れました!
続いて毎度お馴染み(?)115系1000番台を。今回も新新潟色3両(N3編成)+新潟色4両(L11編成)の7連で運転!
1枚目(N3編成)は自作モジュールにて。越後線な感じ(再
2枚目(L11編成)は山のトンネルで。さらに今回はもう1本走っていた新潟色(N編成)との並びが実現!(3枚目)
115系の次に走らせたのは今回初披露のE233系3000番台高崎車(L13編成)! 基本編成のみ購入したため10連です。
実は当初購入予定が無かった高崎車ですが、7月の小旅行時に大宮→上野間でL13編成の高崎線上野行に乗車→急遽購入決定し先行予約したもので、乗車時の列車が10両編成だったため今のところ基本編成のみです(いずれ付属編成も購入するかも?)。
運転後、車庫線では211系C16編成(ラッピング付)との新旧交代的な並びが!(3枚目) さらに駅2線をお借りして田町車(NT9編成)との実際ありそうで無かった並びもやりましたw(4枚目)。
この後は高架線で西武祭り…では無く京急の1057編成「KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN」を早速!
今回の運転会に間に合わせるべく整備しましたが、実は付属のステッカが既存のもの(英字併記の旧ROM時代)で1057編成に適合する側面表示が無いという事態… そのため前面表示のみですが運番は65SH、種別および行先は実際乗車した快特青砥行としました。
その他ステッカ(優先席・弱冷房車等)の貼り付けおよび先頭部のTN化と各車両間連結部のKATOカプラー密連形への交換を行っています。
さて今回の運転会では1057編成が2本揃ったので高架線を黄色で埋め尽くしました!(2枚目) まさに西武京浜線状態(謎
数周走らせたところで前寄りにステンレス車の1453編成を増結! 早速12連やりましたw
1057編成をしばらく走らせた後、今度は606編成「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」に車両交換! 1453編成を後ろに連結した12連で!
606編成のパンタですが、最近になってPT43Hを入手したので交換してみました。なかなか良い感じです!?(
この後は地上2線をお借りして軽く京急祭りに。606編成と1057編成を共演させました!
赤くない京急同士が並ぶという、実際だとレアな光景…これが手軽に再現できるのも模型ならでは(
さらに京急車をもう1本。1137編成+1453編成のステンレス車12連を前回に引き続き運転! なんか良い感じの構図…
そしてこの後、留置線でこれら3色を並べて撮影! 更新工事中の2101編成を早く完成させねば!(
最後にもう1本、485系3000番台「北越」(R26編成)を!
隠れ運転会で1度走らせていますが、通常の運転会では初の運転です(これまで持ち込んだ事はあっても走らせていなかった)。
地上線で走らせたところモジュール間の段差で躓き脱線… その後高架線で走らせたところ安定しました(2枚目)。
さて今回も様々な車両や並びが見られました。以下、撮影できたほんの一部を…
1枚目:485系ボンネット先頭車同士の並び!
国鉄特急全盛期な感じの1枚。いずれも最近の製品とあって出来が良いです!
2枚目:115系1000番台湘南色15連と101系中央快速線10連の並び!
共に国鉄を代表する車両同士。先述の485系も含めて今回は国鉄車多めでした。
3枚目:車庫線での京阪祭り!
今回も京阪車で埋め尽くされていましたw 前回撮影できなかったため今回ようやく撮影できました。
そんなこんなで今回も時間はあっという間に過ぎ、撤収作業~ミーティング+αの後、解散となりました。
ちなみに撤収作業時にドリフの某BGMを流したら作業効率が上がりましたw(
オマケ
高架線を埋め尽くした1057編成、2本では無く実はもう1両いましたw 車体だけホームに置かれてどこかのKIOSK状態ですが黄色が3本並びました!
今後も増えそうな予感…果たして次回は何本揃うのでしょうか?(
※記事作成:11月24日(