引き続きNゲージネタ。先の入線記事と前後しますが、久々となる入線整備・加工ネタです。
まずはKATOのE353系。とりあえず入線整備が完了しました!
S103編成(基本編成・12号車側より)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/d5/967d4f8234f13708a4a892e1ffe1bc8e.png)
S203編成(付属編成・1号車側より)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/8d/0e88edf0e73e65ef202ec7a556947199.png)
入線整備と言っても3・4号車先頭部連結器の電連取付と、特急型車両という事で各車両へのLED室内灯クリア(白色)の取付ぐらいです。
なお9号車(サロE353・グリーン車)は実車の車内照明が電球色であるため、それを再現すべく電球色フィルターを使用しました。
9号車(電球色フィルター使用)とその他の車両(写真は8号車)の室内灯比較。E657系でも同様の事を行いましたが、実車同様グリーン車である事を主張しているかのようで良い感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/f6/038c4b6168cc2c274140846e4aef9730.png)
側面の行先表示は製品の無表示状態(走行中)のままとして「スーパーあずさ」「あずさ」「かいじ」のいずれにも見立てられるようにしています。
そして今回の製品の特徴でもある(?)車体傾斜の再現。台車の構造により、カーブで車体が傾くようになっています。(が、写真ではカント付レールで撮影したためわかりにくい…)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/35/babfec708db6f1425a39a5cd9983fea8.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/74/299473ae0854554103a859e5d30d2de3.png)
この整備の数日後に運転会があり早速走らせましたが、カント付レールなどで脱線するような事も無く安心しました。
せっかくなので実車写真を2枚ほど…
S105編成@新宿(昨年9月「スーパーあずさ15号」で乗車した際に撮影)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/24/574fee325c32d69cc2285b257a11a622.png)
2本並び@松本(上写真と同日に撮影)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/aa/f8f33010121a1da76425e855c584e52c.png)
そういえばこの時の旅行記と同じく昨年の伊豆特急旅行の件、時間が取れず結局書かずじまい((
もう一つ、同じくKATOのE257系0番台。旧ロットの製品ですが、E353系の入線に合わせて小改良しました(この小改良を行った際、すでに実車は中央特急の定期運用から撤退した後でしたが…)。
M-111編成(基本編成・11号車側より)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/9e/4f45ae2e0902a9a89b068a14babd73e5.png)
同上(3号車側より)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/0c/6239a528aecbf46e1d03f7e2cbfd09c6.png)
M-202編成(付属編成・1号車側より)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/a1/520348162be3243a5638c68371268b98.png)
前面表示などはいずれも引き続き「あずさ」仕様としています。個人的にE257系というとこの0番台「あずさ」「かいじ」のイメージが最も強いです。
今回の小改良内容ですが…
・強化型スカート化(新ロットのAssyパーツと交換)
・前照灯および尾灯の電球色LED化(新ロットのAssyパーツと交換)
・8号車(サロハE257)のグリーン席側の車内照明を電球色に変更(白色室内灯をベースに、エヌ小屋の電球色フィルムを該当部分の照明板に貼付)
小改良に使用したパーツ類はだいぶ前に購入していましたが、多忙によりなかなかまとまった時間が取れず、ようやく取り掛かった形となりました(
上記小改良内容の3番目、8号車のグリーン席側の車内照明を電球色した写真がこちら。旧タイプの白色室内灯を使用しているため普通席側が暗いですが、実車同様に普通席側との違いが明確となり良い感じになりました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/de/19f072fdd3225561153436972ad645cd.png)
最後に各先頭車(+2号車の簡易運転台側)を並べて(ピントが合ってない…)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/27/a9c4b4ab7670ee73be4ae20b2357ca37.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/6d/b1ffca71b5c03305f65da28663d53f19.png)
オマケでE257系0番台の先頭車(1・3号車)とE353系の先頭車(1・4号車)を並べて1枚(こちらもピントが合ってませんが…)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/a4/4b651010508b4bf4d9c4cfaec9866ade.png)
そのうちE351系「スーパーあずさ」も欲しいところです(が、中古品でもあまり出回っておらずなかなか入手できない…)
というわけで今回は以上です。
まずはKATOのE353系。とりあえず入線整備が完了しました!
S103編成(基本編成・12号車側より)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/d5/967d4f8234f13708a4a892e1ffe1bc8e.png)
S203編成(付属編成・1号車側より)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/8d/0e88edf0e73e65ef202ec7a556947199.png)
入線整備と言っても3・4号車先頭部連結器の電連取付と、特急型車両という事で各車両へのLED室内灯クリア(白色)の取付ぐらいです。
なお9号車(サロE353・グリーン車)は実車の車内照明が電球色であるため、それを再現すべく電球色フィルターを使用しました。
9号車(電球色フィルター使用)とその他の車両(写真は8号車)の室内灯比較。E657系でも同様の事を行いましたが、実車同様グリーン車である事を主張しているかのようで良い感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/f6/038c4b6168cc2c274140846e4aef9730.png)
側面の行先表示は製品の無表示状態(走行中)のままとして「スーパーあずさ」「あずさ」「かいじ」のいずれにも見立てられるようにしています。
そして今回の製品の特徴でもある(?)車体傾斜の再現。台車の構造により、カーブで車体が傾くようになっています。(が、写真ではカント付レールで撮影したためわかりにくい…)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/35/babfec708db6f1425a39a5cd9983fea8.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/74/299473ae0854554103a859e5d30d2de3.png)
この整備の数日後に運転会があり早速走らせましたが、カント付レールなどで脱線するような事も無く安心しました。
せっかくなので実車写真を2枚ほど…
S105編成@新宿(昨年9月「スーパーあずさ15号」で乗車した際に撮影)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/24/574fee325c32d69cc2285b257a11a622.png)
2本並び@松本(上写真と同日に撮影)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/aa/f8f33010121a1da76425e855c584e52c.png)
そういえばこの時の旅行記と同じく昨年の伊豆特急旅行の件、時間が取れず結局書かずじまい((
もう一つ、同じくKATOのE257系0番台。旧ロットの製品ですが、E353系の入線に合わせて小改良しました(この小改良を行った際、すでに実車は中央特急の定期運用から撤退した後でしたが…)。
M-111編成(基本編成・11号車側より)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/9e/4f45ae2e0902a9a89b068a14babd73e5.png)
同上(3号車側より)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/0c/6239a528aecbf46e1d03f7e2cbfd09c6.png)
M-202編成(付属編成・1号車側より)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/a1/520348162be3243a5638c68371268b98.png)
前面表示などはいずれも引き続き「あずさ」仕様としています。個人的にE257系というとこの0番台「あずさ」「かいじ」のイメージが最も強いです。
今回の小改良内容ですが…
・強化型スカート化(新ロットのAssyパーツと交換)
・前照灯および尾灯の電球色LED化(新ロットのAssyパーツと交換)
・8号車(サロハE257)のグリーン席側の車内照明を電球色に変更(白色室内灯をベースに、エヌ小屋の電球色フィルムを該当部分の照明板に貼付)
小改良に使用したパーツ類はだいぶ前に購入していましたが、多忙によりなかなかまとまった時間が取れず、ようやく取り掛かった形となりました(
上記小改良内容の3番目、8号車のグリーン席側の車内照明を電球色した写真がこちら。旧タイプの白色室内灯を使用しているため普通席側が暗いですが、実車同様に普通席側との違いが明確となり良い感じになりました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/de/19f072fdd3225561153436972ad645cd.png)
最後に各先頭車(+2号車の簡易運転台側)を並べて(ピントが合ってない…)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/27/a9c4b4ab7670ee73be4ae20b2357ca37.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/6d/b1ffca71b5c03305f65da28663d53f19.png)
オマケでE257系0番台の先頭車(1・3号車)とE353系の先頭車(1・4号車)を並べて1枚(こちらもピントが合ってませんが…)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/a4/4b651010508b4bf4d9c4cfaec9866ade.png)
そのうちE351系「スーパーあずさ」も欲しいところです(が、中古品でもあまり出回っておらずなかなか入手できない…)
というわけで今回は以上です。