「その2」の続きです。
※以下画像クリックで拡大
改札を出て、駅前を散策する事無くすぐにPASMOで入場(新潟ではSuicaが使える!)。
時刻表を確認したところしばらくワンマン列車が続くようだったので、とりあえず先程4番線に停車していた新新潟色(リニューアル車)の115系1000番台に乗車する事に!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/63/1f/0ba7fa76cb2a00442991728aaca0d376_s.jpg)
編成は先述の通りN22編成。越後線の吉田行で、3両編成でした(1枚目)。
直後に「越後線増便実験中」のラッピングが付いたE127系0番台のV12編成が入線(2枚目)。白新線の新発田行(ワンマン列車)でした。
4番線に移動し、N22編成に乗車! もちろんモハのボックスシートに座りました。
列車は定刻通り(?)新潟を発車。偶然にも向かいの席の人と世間話で盛り上がりながら(謎)、MT54のモーター音を満喫しました!
約25分ほどで内野に到着。とりあえずここで降りる事に。
まだホームなどは工事中のようでしたが、駅舎は最近完成したらしく綺麗でした! しかし人気はまばらでした…(何となく八高線の箱根ヶ崎を思い出す…)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/26/5c/3f8b1c2e8a334e1b129913d9cf79fad2_s.jpg)
ガラス張りの待合室で新潟行の列車を待っていると、前の駅を発車したとの放送が流れたのでホームへ。
そして吉田方面からやって来たのはなんと115系のL編成(4両編成)! しかも0番台のモハユニット+トイレ付クハも初期車のL4編成でした!(新潟到着後に撮影)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/56/b2/ea7680336245d231ba72d024bd687fdb_s.jpg)
先頭のクハ115-613はサハ115の0番台を先頭車化改造した車両で、初期車なのでトイレ窓が大きいのが特徴です(2枚目)。この大きなトイレ窓、新潟の115系ではこのL4編成だけでしか見られません!(ちなみに車内は更新されています)
またしてもモハ114に乗車! この編成のモハユニットは0番台かつ車内はモケットを除けばほぼ原型を保っていました! 車端のボックスシートに座り、MT54のモーター音と独特の乗り心地を大満喫!(そういえば0番台は以前乗車した時に多少モーター音が違うと思ったが、この車両は先程の1000番台とさほど変わり無いように感じた。モーターだけ換装したのだろうか?)
あっという間に終点新潟に到着。折り返し越後線吉田行となり発車していきました。
この後は時間の許す限り、やって来る列車を撮影しました。
「その4」へ続く…
※以下画像クリックで拡大
改札を出て、駅前を散策する事無くすぐにPASMOで入場(新潟ではSuicaが使える!)。
時刻表を確認したところしばらくワンマン列車が続くようだったので、とりあえず先程4番線に停車していた新新潟色(リニューアル車)の115系1000番台に乗車する事に!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/58/a6/c6ec4584b0d0d7ddf28916e3ed67d5f8_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/63/1f/0ba7fa76cb2a00442991728aaca0d376_s.jpg)
編成は先述の通りN22編成。越後線の吉田行で、3両編成でした(1枚目)。
直後に「越後線増便実験中」のラッピングが付いたE127系0番台のV12編成が入線(2枚目)。白新線の新発田行(ワンマン列車)でした。
4番線に移動し、N22編成に乗車! もちろんモハのボックスシートに座りました。
列車は定刻通り(?)新潟を発車。偶然にも向かいの席の人と世間話で盛り上がりながら(謎)、MT54のモーター音を満喫しました!
約25分ほどで内野に到着。とりあえずここで降りる事に。
まだホームなどは工事中のようでしたが、駅舎は最近完成したらしく綺麗でした! しかし人気はまばらでした…(何となく八高線の箱根ヶ崎を思い出す…)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/26/5c/3f8b1c2e8a334e1b129913d9cf79fad2_s.jpg)
ガラス張りの待合室で新潟行の列車を待っていると、前の駅を発車したとの放送が流れたのでホームへ。
そして吉田方面からやって来たのはなんと115系のL編成(4両編成)! しかも0番台のモハユニット+トイレ付クハも初期車のL4編成でした!(新潟到着後に撮影)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1c/71/317a5d1cd2aa92fe523b7d6eefda0141_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/56/b2/ea7680336245d231ba72d024bd687fdb_s.jpg)
先頭のクハ115-613はサハ115の0番台を先頭車化改造した車両で、初期車なのでトイレ窓が大きいのが特徴です(2枚目)。この大きなトイレ窓、新潟の115系ではこのL4編成だけでしか見られません!(ちなみに車内は更新されています)
またしてもモハ114に乗車! この編成のモハユニットは0番台かつ車内はモケットを除けばほぼ原型を保っていました! 車端のボックスシートに座り、MT54のモーター音と独特の乗り心地を大満喫!(そういえば0番台は以前乗車した時に多少モーター音が違うと思ったが、この車両は先程の1000番台とさほど変わり無いように感じた。モーターだけ換装したのだろうか?)
あっという間に終点新潟に到着。折り返し越後線吉田行となり発車していきました。
この後は時間の許す限り、やって来る列車を撮影しました。
「その4」へ続く…