東横電車区

Nゲージ・鉄コレネタが主体のブログ。時々Bトレネタや京急・東急(東横線関連)を中心に首都圏の鉄道ネタ、旅行記・乗車記。

Nゲージ・鉄コレ入線車両202101(ほとんど鉄コレ)

2021-02-20 21:25:13 | Nゲージ・鉄コレ
今回はNゲージネタ。2021年最初の入線報告…とはいえ今回は少なめ、どちらかというと鉄コレがメインです(
なお車両ごとの詳細は入線整備完了後に(

まずはこの2つ。


いずれも鉄コレですが伊豆箱根鉄道駿豆線7000系と横浜高速鉄道こどもの国線Y000系です。

伊豆箱根鉄道7000系は地元の鉄道模型取扱店で偶々見つけ、以前から少し気になっていた車両だったので購入。先にラッピング仕様の7502Fが発売されていますが、今回発売・購入したのは通常仕様の7501Fで、ワンマン化後の姿がプロトタイプのようです。
一方でこどもの国線Y000系は先行予約で入手。同時に「うしでんしゃ」仕様も発売されていますが、今回は実際乗車した事がある通常色のみ購入。印刷済みの車番はY003Fで、前面に手すりがある登場時仕様(現在は撤去されている)なのに車端部に黄色いテープが貼られていたりベビーカーマークも付いているなど細部は現行仕様という…まあ塗装の乱れが鉄コレにしては珍しく(?)ほとんど無かったので大目に見るとしましょう((

いずれも出来はなかなか良い感じです! 追ってN化の予定です。

もう1つ。中古で入手したマイクロエースの東武50070系51071F(基本セットのみ)。


だいぶ前の発売と同時に基本+増結の10両で入線済みですが、部品不良等いろいろあって保留状態に…その後他の車両(製作途中で現在保留状態となっているGMの51077Fタイプ等)へ一部部品を供出しており、そのままでは再起できない状態となっています…
固定窓の50070系初期車は他メーカでもなかなか製品化されず(加えてこの製品では先頭車の車体長の違いが再現されている)、昨年発売され入線したKATO製品は後期車の51076Fなので、今回この初期車の51071Fを再起させるべく必要な部品を確保するため偶然中古で見つけた基本セットのみ再購入に至ったものです。

前面表示や優先席ステッカ(旧デザイン)は現在保留状態となっているGMの51077Fタイプに貼ってあるやつを流用するとして、パンタグラフの不良(上がらないor上がっても勝手に下がる)は相変わらず…さてどうするか((

というわけで今回は以上です。なお今後、TOMIXの189系H102編成を皮切りにしばらく入線ラッシュとなる見込み…?(
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする