東横電車区

Nゲージ・鉄コレネタが主体のブログ。時々Bトレネタや京急・東急(東横線関連)を中心に首都圏の鉄道ネタ、旅行記・乗車記。

Nゲージ年越し運転会20231231→20240101

2024-01-01 18:17:36 | Nゲージ・鉄コレ
昨年8月以来のブログ更新…そして、新年あけましておめでとうございます。

この間にもNゲージ車両の入線が多数ありましたが(追って紹介予定…?)、多忙だったりPCの不調などで更新ができずじまいでした…
今後しばらくはこのような状態が続く見込みですが、本年もよろしくお願いいたします。

さて、2024年一発目の更新は例年通りNゲージネタ。今回、久々に年越し運転会を自宅和室にて行いました!(ほぼ毎年恒例だったが前年の年越し時は都合により中止)
タイトルの通り(?)Nゲージを運転しながら年を越すという単純なもの。直線部分にスラブ軌道のロングレールを使用し、その前後と曲線はワイドPCレールを使用しました。

設営が完了し早速車両を。まずは通電試験も兼ねてこの車両を試運転!




ポポンデッタの都営浅草線5500形5506編成! まだ車両間のカプラー交換を行っていませんが、製品のままでも連結間隔はそこそこ狭めで悪くはない?
外線・内線共に数周させました。

試運転が終わったところで今回の年越し車両を。今回充当したのはTOMIXの相鉄12000系12104×10とポポンデッタの相鉄20000系20104×10!




いずれも前面デザインがかっこいい相鉄の直通用車両で、自宅運転会において相鉄車が2線共占拠するのはもちろん初です。
外線で20000系を、内線で12000系を運転。無事、2024年を迎えることができました!

この後、外線のみを使用してさらにもう2本、KATOの京急2100形2141編成と同2157編成「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」を少し走らせました!




今回はこれにて終了、撤収しました。
今年は昨年以上に良い1年となりますように…
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【Nゲージ整備記録】ホビーセ... | トップ | Nゲージ・鉄コレ入線車両2023... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Nゲージ・鉄コレ」カテゴリの最新記事