本日2月23日に開催された「第5回ゆうづる鉄道フェスタ」にて、管理人の所属するNゲージサークル「鶴見運転録」も出展・公開運転会を実施しました!
昨年同様、地上本線・支線・高架線合わせて6線作り、京急をはじめとする首都圏の車両を主体に運転しました。
※以下画像クリックで拡大
今回は都合により写真少なめです…
まずは会場の様子。当日のレイアウトはこんな感じでした(前日撮影)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6e/22/394f82ed60f6feefea1d2a9322c26f27_s.jpg)
開場と同時にまずは京急祭り! 当然ながら人気でした(
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/75/55/45b8d0c305e8399c3082890b403550d7_s.jpg)
1枚目:管理人持込の京急車、606編成と1137編成。
NKTHの車両は他にも京成車(3051編成)と北総車(7501編成)を持込。なお2101編成は現在入場中のためお休み、608編成も持ってきていましたが出し忘れましたw
2・3枚目:3ヶ所あった車庫のうち、2ヶ所は京急関連(NKTH)の車両で埋め尽くされていました。
青い電車同士が高架線を埋め尽くしていたり、同じく高架線が成田スカイアクセス状態となった時間帯もありました。
この後は千葉祭り(2枚目)や国鉄祭りなど、最後の方に相鉄祭りで11000系11001Fを初披露!(2枚目)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/40/69/924522dae1de0eb52673e61ea3ec616c_s.jpg)
11000系は要望が高かったため急遽整備して持込。11001Fの車番や号車番号など付属のインレタを転写し、前面表示を快速湘南台に変更しました。
鶴見を走る電車では無いですが、なぜか好評でした。
他にも京浜東北線祭りをやる予定でしたが、この日の未明に京浜東北線川崎駅付近で北行の回送電車(当該は川重製のウラ177編成の模様…)と作業車が衝突し、回送電車の10・9号車が横転・車体が歪む事故が発生(原因は線路閉鎖を行う前に作業車を京浜東北線の線路に入れてしまったためらしい…)したため(?)急遽中止に。
さらに東横線祭りも密かに考えていましたが、これも先日の衝突事故や持込車両数が云々で企画倒れしました…(
車庫線での並びなど…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/37/81/38ae0db0adbda1e7215729785b9a5117_s.jpg)
1枚目:211系各色並び!
高崎線で走ったラッピング車や長野色など、話題の編成が集合していました。
2枚目:同じく211系と管理人持込のE231系湘南新宿ラインの並び。
籠原の電留線?(
3枚目:いずれも管理人持込のE217系横須賀・総武快速線(更新車)とE231系湘南新宿ライン。
やはり15両は長い… 車庫線で並べたところリクエストが殺到したため(?)最後の方に少し走らせました。
4枚目:世代を超えた(?)並び
これができるのも模型ならでは。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0a/9a/77e948bc085fd1f284bc87f38cbbe770_s.jpg)
上で紹介した相鉄11000系11001Fを車庫線にて。
本家のE233系(京浜東北線の1000番台)や、同じく京浜東北線の205系との並びも(2枚目)
さらに今回は京急の駅長の他、スペシャル(サプライズ)ゲストとして京急電鉄広報の飯島氏も登場! 京急に関するクイズも行われ、最後に飯島氏の解説による答え合わせがありました。
そんなこんなで今回も大盛況の後、終了しました。ご来場してくださいました皆様、本当にありがとうございました。そして主催者・出展者の皆様、大変お疲れ様でした。
最後にオマケ、前日に行われた製作会兼プチ運転会の写真を。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/06/ca/3c0861334445a1611e2975fd73e92834_s.jpg)
1・2枚目:この時少し走らせたE217系(付属編成のY-131編成単独)とE233系7000番台埼京線。他にもことでん1080形を走らせました。
3・4枚目は相鉄。鉄コレ改造のモヤ700や、7000系と旧塗装の8000系との並びなどが見られました。
この日は製作会兼プチ運転会でしたが、どちらかというと京阪3000系(初代)のDVD鑑賞やbveが主となっていた感が…
で、途中からいつもの感じに(
この後ゆうづるへ移動し、準備となりました。
といった感じの2日間でした。
※記事作成:3月1日(
昨年同様、地上本線・支線・高架線合わせて6線作り、京急をはじめとする首都圏の車両を主体に運転しました。
※以下画像クリックで拡大
今回は都合により写真少なめです…
まずは会場の様子。当日のレイアウトはこんな感じでした(前日撮影)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6e/22/394f82ed60f6feefea1d2a9322c26f27_s.jpg)
開場と同時にまずは京急祭り! 当然ながら人気でした(
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0b/b7/6e61483a5a733d91aa288a2bea3e5daf_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0f/12/56f0f207ff5bd127e775b1a95df1dc2f_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/75/55/45b8d0c305e8399c3082890b403550d7_s.jpg)
1枚目:管理人持込の京急車、606編成と1137編成。
NKTHの車両は他にも京成車(3051編成)と北総車(7501編成)を持込。なお2101編成は現在入場中のためお休み、608編成も持ってきていましたが出し忘れましたw
2・3枚目:3ヶ所あった車庫のうち、2ヶ所は京急関連(NKTH)の車両で埋め尽くされていました。
青い電車同士が高架線を埋め尽くしていたり、同じく高架線が成田スカイアクセス状態となった時間帯もありました。
この後は千葉祭り(2枚目)や国鉄祭りなど、最後の方に相鉄祭りで11000系11001Fを初披露!(2枚目)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/38/02/a645585f1d1634973c16f46a70eba431_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/40/69/924522dae1de0eb52673e61ea3ec616c_s.jpg)
11000系は要望が高かったため急遽整備して持込。11001Fの車番や号車番号など付属のインレタを転写し、前面表示を快速湘南台に変更しました。
鶴見を走る電車では無いですが、なぜか好評でした。
他にも京浜東北線祭りをやる予定でしたが、この日の未明に京浜東北線川崎駅付近で北行の回送電車(当該は川重製のウラ177編成の模様…)と作業車が衝突し、回送電車の10・9号車が横転・車体が歪む事故が発生(原因は線路閉鎖を行う前に作業車を京浜東北線の線路に入れてしまったためらしい…)したため(?)急遽中止に。
さらに東横線祭りも密かに考えていましたが、これも先日の衝突事故や持込車両数が云々で企画倒れしました…(
車庫線での並びなど…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1a/e7/22aa7eadf3b648a4353e2c5ac25e3d97_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2e/27/d936740c352e60a6d47e82c6ef943262_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/21/2e/d15e129e65740e0af05b7fae3ccffc18_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/37/81/38ae0db0adbda1e7215729785b9a5117_s.jpg)
1枚目:211系各色並び!
高崎線で走ったラッピング車や長野色など、話題の編成が集合していました。
2枚目:同じく211系と管理人持込のE231系湘南新宿ラインの並び。
籠原の電留線?(
3枚目:いずれも管理人持込のE217系横須賀・総武快速線(更新車)とE231系湘南新宿ライン。
やはり15両は長い… 車庫線で並べたところリクエストが殺到したため(?)最後の方に少し走らせました。
4枚目:世代を超えた(?)並び
これができるのも模型ならでは。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5b/bf/559727acbd959e789c862300bef5dbeb_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0a/9a/77e948bc085fd1f284bc87f38cbbe770_s.jpg)
上で紹介した相鉄11000系11001Fを車庫線にて。
本家のE233系(京浜東北線の1000番台)や、同じく京浜東北線の205系との並びも(2枚目)
さらに今回は京急の駅長の他、スペシャル(サプライズ)ゲストとして京急電鉄広報の飯島氏も登場! 京急に関するクイズも行われ、最後に飯島氏の解説による答え合わせがありました。
そんなこんなで今回も大盛況の後、終了しました。ご来場してくださいました皆様、本当にありがとうございました。そして主催者・出展者の皆様、大変お疲れ様でした。
最後にオマケ、前日に行われた製作会兼プチ運転会の写真を。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1d/e9/7ea1c2316bb1e18b35ba4e5c86cd8570_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4c/ce/0007ba2ec05ddf433bd7909709dff594_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7f/ac/c07df3f790d253ab76ec4b279412f944_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/06/ca/3c0861334445a1611e2975fd73e92834_s.jpg)
1・2枚目:この時少し走らせたE217系(付属編成のY-131編成単独)とE233系7000番台埼京線。他にもことでん1080形を走らせました。
3・4枚目は相鉄。鉄コレ改造のモヤ700や、7000系と旧塗装の8000系との並びなどが見られました。
この日は製作会兼プチ運転会でしたが、どちらかというと京阪3000系(初代)のDVD鑑賞やbveが主となっていた感が…
で、途中からいつもの感じに(
この後ゆうづるへ移動し、準備となりました。
といった感じの2日間でした。
※記事作成:3月1日(