春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

鬼畜の母を想った娘の、久昌寺。秩父札所道。

2024-03-03 11:50:25 | 秩父34札所


深夜、ディズニーのアラジンの映画を見た。
寝不足、しょぼしょぼ目ですが、朝から太陽を浴びてると、
苦すぎるコーヒーも美味くって・・。


秩父札所道、今日は長瀞、宝登山参道で「長瀞祭り」
生憎、行けない。3月の予定に組み込んでたけど・・‼

秩父札所25番、久昌寺  きゅうしょうじ 
のどかな里の景色、せこせこしてる都会の生活、
なんか気の毒になってくる。



👇仁王門の扁額に「御手判寺」
秩父巡礼の13権者の一人性空上人が、
閻魔大王から「石の手判』をここへ納めたから、と。


👇ウン ‼ 久しぶりに見た筋骨隆々の仁王さん。




この日、2021年6月6日、小雨の観音堂



👇質素でも、なごむ手作りの天蓋。 ‼
聖観世音菩薩が祀られ、閻魔大王もいる堂内。


👇地蔵堂
堂の傍に、柔和な顔した、奪衣婆がいる。
現世とあの世の境目、三途川の渡し賃は6文。
6文無ければ衣服剥ぎ取られる。

奪衣婆、いい子には優しく、
悪い子には遠慮なく閻魔大王に『地獄へ』とアシストする。
気色悪いと、嫌われがちな奪衣婆だけど、
人の悪行を見極める能力は、際立って鋭く、
里人は、赤ん坊がいい子に育つようにと、
赤ちゃんの守り神として、崇めている。














寺域・蓮池も広い久昌寺です。






👇本堂には、阿弥陀如来が祀られています。
納経所もここ。






鳥の胸肉、ネギに椎茸、舞茸とキャベツ刻んで
掻き混ぜてッと、
花粉だろうか、くしゃみの飛沫
さぞ、旨かろう
日曜日の昼時

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武蔵国・恋ヶ窪の遊女を結ん... | トップ | 秩父札所道、尾根づたいに。... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんだん)
2024-03-03 18:22:27
お写真を拝見して、秩父ってすごい! が、素直な感想です。何か所かは廻りはしたものの、いったい何を見て来たのかと反省しきりです。いま奥深さを教えていただいています。ありがとうございます。
返信する
Unknown (とよ)
2024-03-04 07:23:31
だんだんさん おはようございます
秩父は、ちょっと奥まったところに思いがけない景色に出逢いますね。
どこの町でもそうでしょうが・・・。
私が住んでる八王子、何年か経って、こんないい所があったのかと・・。
秩父、もう少し投稿しますので見て頂ければ幸いです。
返信する
秩父・久昌寺 (サッ チー)
2024-03-04 10:34:22
 とよ様、おはようございます。
  静かな池・柔和なお顔の仏様・・そこに現れた     
  鬼女・・
  すごい物語で創設されたお寺の由来・・
  面々と語り継がれる物語を信仰して、良き人間の
  生き方を考える場所ですね。
  美しい自然の中でゆったりと過ごす素晴らしい     
  場所ですね。とよ様の視点が素晴らしいです。
返信する
とよ様 (1948of)
2024-03-04 15:15:28
お寺に繋がれる物語があり、人の世を感じながら拝見しました。奪衣婆のお顔、凄みがありますね。
天蓋も素敵ですね。近くで見るとどんな風に感じるのかなと思いました。
貴重な写真をありがとうございました。

今日も寒さが厳しい朝から整形外科のリハビリ治療でした。直ぐ後、注射が待っています。現状維持を保つため、頑張ります!
返信する
Unknown (とよ)
2024-03-04 20:19:44
祥子さん こんばんは
人はどんな悪さをしても、年齢と共に悔いが残るものでしょうね。
私もそうです。
そして、残る人生をどう生きようかと・・も考えます。
久昌寺辺り、自分の姿を写す、そんな巡礼道でした。
返信する
Unknown (とよ)
2024-03-04 20:23:02
1948ofさん こんばんは
手術はしないのですね・・・。
リハビリ、注射とこれからの長い治療・・。
くじけずに、決してくじけずに・・・ねッ ‼
返信する

コメントを投稿

秩父34札所」カテゴリの最新記事