春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

節三の妻ルーシーが姿三四郎を山嵐で・・・!

2016-04-29 03:58:19 | 節三・Memo
また 看板です。
おはようございます。

左下「ティファニーで朝食を」なんとマァ、キュートな・・」
右上「姿三四郎」


富田常雄原作・実在の人物・
講道館の西郷四郎を物語にしています。
講道館の資料館では全く小柄で紹介されています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



寄せられた下記の記事が心を動かしました。
28日 夕刻の送信でした。
見たのは、21時。
昨日『なつめろ聞いて・・信州の釜めしか!』のページに
書いた『なつめろダイアリー』記事への返信。

※私がブログを開設する、決定的なきっかけになった方の記事です。
このコメントは、これからの私の貴重なページになります。

『にいちゃんのなつめろダイアリー』
これを機に、一旦公開し仮眠中にしたページ『にいちゃん あなたですね』を開きます。

『にいちゃんのなつめろダイアリー』さまからです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「熱さ」の伝わる記事、早速拝見しました。
一昨年の夏の「林田民子エピソードTwitter&ブログ掲載ブーム」で
全国の若い世代の方々にも有名になられた太田氏。
私は佐藤千夜子さん関連を検索中に
偶然「林田民子エピソード」を見掛けてすごく驚いたのでした。
元々は2冊の著書に掲載発表されてるらしい話を2009年に某ブログが掲載、
そのブログを私も見掛けたのですが
「感動」と同時に「不自然な部分」を感じたため、
太田氏関連記事を掲載しながら検索してみたのです。
話題となった話の2冊の著書に描かれた林田民子エピソードは
どちらも「著者それぞれの伝え聞き」と判明、
その著書に話を伝えた方は既に故人のようです。
「伝え聞き話はアテにならない」と思いましたし、
多くの人々の気持を揺さぶった感動が込められたエピソードに
「日本人の心」も感じたのでした。
商業ベースで著書を発表される方は
「伝え聞き話」の内容を確かめられてから書かれるべきで、
その傾向は商業ベースでない「Wikipedia」にも最近すごく多いのです。
ブログをなさっておられる多くの方々がWikipediaに対する信頼性の疑問を
感じないまま記述抜粋でブログに引用されているので、
それらについても記事に少し書いています。また、
米国記述(英文ページ)には
「太田節三とルーシー・バニングの結婚は1929年」と記述があり、
米国では「その記事」からルーシー・バニング関連記述が書かれているようです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上{にいちゃんのなつめろダイアリー}さま。(是非検索してみてください)

{toyo0181}
この記事はブログを開設しようとした私の心を見透かしたかのように・・・お見事でした。
造られすぎて「歴史に残る一ページ」は、決していいものではないでしょう。
著者の方、著書を決して極論で、誹謗するものではありませんが、
鵜呑みにして煽動される読者の方にも、
僅かばかり、寂しさを感じています。
小説は小説。いいのです小説です。
ただ、読者はその小説をどう読み熟すかで
自分の感性は磨かれるのでしょう?

実在の人物を描くときは、注意しなければなりません。
実在の人物を書き手の意のまま行動させ事実からかけ離れて、
読者に夢を与えようとするのであれば、
書き手の驕りに軍配が上がります!
そこで何も知らない読者は、歓喜の輪を広げるのでしょう。
実在の人物の周りは、苦渋の顔で天を仰いでしまいます!

私は稚拙な文を読み返すと、
熟柿の朱より紅くなり、ガマの油に匹敵する、汗が出ます。

隠密を走らせ、密偵となって集めた資料も、
書けばほんの一行にも満たない、もどかしさ、
整理能力のなさ、解析力のなさ、決断の鈍さ・・・・
苦楽を共にする伴侶が居たなら、
きっと膝の上で煙草をくゆらせ、歯がゆさゆえ一筋の涙を流すでしょう!?

※アメリカの記事とは「ロスアンジェルスのリトル東京図書館内の書籍」のことでしょうか。

年譜は間違いです。

節三が生まれた、小坂町の役場にある戸籍簿です。

「節三」亡太田新助・クニ 七男 明治参拾年四月四日生
「ルーシー・B・ロッス」ト昭和参年壱月壱九日婚姻、同月弐拾六日届出 同年弐月弐日北米合衆国在
ロスアンゼルス領事水沢孝策受附 同年五月弐日送付

「ルーシー・B・ロッス」
   父亡 ゼネラル・フヰニース・バ二ング
   母亡 メリー・ホリスター
   節三 妻
   西暦壱千八百七拾八年七月拾壱日生(注・明治11年)
北米合衆国カルホニア州ローサンゼヱルス市南コモンウェルス街三〇五番 戸主昭和参年壱月拾九日
太田節三ト婚姻 同日国籍取得 同年五月弐日入籍
昭和四年弐月弐拾日午前拾弐時半 「フローレンス」ニ於いて死亡 同居者 夫太田節三届出 同月
弐拾七日 在ミラン帝国領事井上清一受附 同年参月弐拾五日送附

昭和参年=1928年 婚姻
昭和4年=1929年 妻ルーシー死亡
です。


『にいちゃんのなつめろダイアリー』さま、このコメントの公開が不本意に扱われた
と思われましたら削除・・・・・いた・・し・・ます。
が・・・・
削除はさせません・・・でしょう・?

トルーマン大統領の原爆投下決断には血走って吊上がる眼ですが、
「某著書」に描かれた大統領、ご親族の皆様にはなんと、お詫びすればいいものか!

合わせる{顔}がありません!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆2 騎兵隊と野武士、どっち... | トップ | レトロな町、5月2・3日は... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (tempo1078)
2016-04-29 05:29:06
姿三四郎が
大河内傳次郎主演であれば
私はその作品は観ていませんね。

世代が一つ二つ上でしょう。

ティファニーで朝食を
これも一つ上の世代ですが、
廉価な映画で観ています。

moon river の歌が印象的、
ヘップバーンさん、美しかった。

返信する
初めましてm(__)m (イエズスのペトロ)
2016-04-29 16:53:00
初めまして(*^_^*)

ブログネーム・イエズスのペトロと申します。

私のブログに読者登録して下さりありがとうございます。m(__)m

<私は稚拙な文を読み返すと、
熟柿の朱より紅くなり、ガマの油に匹敵する、汗が出ます。>

う~ん、耳が痛いです。(^_^;)
toyo0181さんのような文才はありませんが、日々の出来事を書き綴ることに喜びを感じています。

お恥ずかしながら、私も読者登録させて頂きました。
今後とも宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

節三・Memo」カテゴリの最新記事