春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

広徳寺散策、銀杏と茅葺。東京都あきる野市。

2022-11-10 03:13:12 | 関口文治郎/神社仏閣

名もない小山をいくつか登れば、古愛宕山。
渓谷の紅葉を堪能して流れる、
鏡のような水面の名は、秋川。
夏になれば、中洲はバーベキューの小さな盛り場に。
一昨日は、仲間が作ってくれた休日。
崩れ簗を撤去している3人の男たちを横目に、
細く急な坂道を行けば・・・。

室町の頃・1373年・から幾度、
葺き替えたか今も茅葺。
むした苔屋根には花が咲く、550年の趣き。
東京多摩あきる野市、

広徳寺・室町建築様式をそのまま、
👇惣門からの散策です。


👇江戸時代になって建てられた山門、


👇本堂の縁側でひと時を過ごしたくなる雰囲気が、
広徳寺には在って、前回訪問の時にも、
入れ替わり立ち代わり、誰かがいて、
私はとうとう、座り
はぐって仕舞ってた。















👇お母さん、地べたにべったり、
格式にこだわらない、遊び場になるのが、
爽やかで小気味がいい・・。











これが最後の
・・もとい・・
今年最後の、紅葉狩り
そうならないことを願って
あきる野市・広徳寺です

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泰寧寺・朱い橋を渡って天女... | トップ | 優美典雅な桃山時代の彫刻・... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広徳寺 (サッチー)
2022-11-10 10:41:36
とよ様、おはようございます。

 東京都あきる野市・このような素晴らしいお寺と
 景色に驚きです。
 秋爛漫、銀杏の姿もお寺の茅葺屋根もすべてが
 美しく素晴らしい。
 私は、写真の前でしばし佇みました。
 今日も有難うございます。(^^♪
返信する
Unknown (1948of)
2022-11-10 12:33:19
ゆっくり流れる時空を感じ拝見しました。行き届いた管理があればこそ残せる風情ですね。
微笑ましい親子のワンショット、声をかけたくなり元気が湧いて来ました‼️
返信する
Unknown (とよ)
2022-11-11 11:20:21
祥子さん おはようございます
華美なところの無い、お寺でしたが、
銀杏を見学するには、地元では人気で、
茅葺の屋根がまた、いい雰囲気を醸してました。
返信する
Unknown (とよ)
2022-11-11 11:23:43
1948ofさん おはようございます。
落ち葉が無い時に訪れましたが、
確かにチリが無く、手入れは行き届き、
いろんな花が咲いて、あきる野市の古刹、と言われる雰囲気でした。
返信する
小彼岸桜のズクなし写真ブログ (kohiganzakura _2008)
2022-11-11 18:02:59
とよさん、こんばんわ。
いつもながら、ど、でかいサイズでキレキレの写真

迫力と寺院に対する畏敬の念が感ぜらます。
ファミリーの一コマを映した瞬間も良いですね。
イチョウが画面一杯に写されていていて
其処の現実に居るかのような錯覚に陥りました。
返信する
Unknown (とよ)
2022-11-11 22:39:49
小彼岸桜さん こんばんは
子供の跳んで万歳、いいですね‼
日暮れ時でした。
この訪れる人を、ゆったりさせる広徳寺を、私は好きになりました。
出来ればカメラを持たず、ただゆっくり縁側に座っていたい・・。
春の花も咲きます。訪れるきっかけを作ってくれてます。
返信する

コメントを投稿

関口文治郎/神社仏閣」カテゴリの最新記事