春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

華やかな、紅龍山布施弁天東海寺。① 柏市。

2021-04-30 07:23:50 | 関口文治郎/神社仏閣




柏市 田園風景に花畑の、
あけぼの山農業公園から歩いて10分ばかりところの、
「紅龍山布施弁天東海寺」というお寺さんを拝観しました。
👆布施は土地の名で、
807年弘法大師空海さんが彫った弁財天像を、
本尊として開山されたというお寺でした。
1200年余の歴史、
本殿は、1717年藩主(本多正武)が、
大名たちの寄進で建てたと言われ、棟札があるとのこと。



👇楼門扁額周りの造作は、手の込んだ、
造りで、しばし目が留まります。









楼門から本堂景色は、
茅葺形、銅板葺きの本堂の色彩が、
緑に映えて、華やかです。





👇ほらほら、よだれ、よだれ・・。
龍の口元フォルムにも、釘付けです。


手は洗ったか?
口はすすいだか?
わしのよだれは、天下一の清水ぞ・・
なぁんてね。
まいりました。















境内には、からくり名人が図面を引いた、
珍しい鐘楼がありました。次回に・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このひと時!あけぼの山。柏市 | トップ | 布施弁天東海寺②-② 鐘楼。 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

関口文治郎/神社仏閣」カテゴリの最新記事