春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

庄内砂丘で・・・山形県鶴岡市。

2022-07-27 21:48:06 | 散歩

「砂の女」を探しに、砂丘に行ったのですが。
2019年、まだコロナ騒ぎがないころでした。

ハマナスの群生地があって、
野ブドウがなってた9月でした。






千葉から旅行で訪れた学生が、

離岸流に飲まれて、
亡くなった1週間後のことでした。

学生が短い命を落としたのは、
山形県庄内砂丘の海岸、
砂丘には、群生するウンランが、
青年の命の代わりに目一杯、咲いていて・・・



青森の大学で、
講演を終え、汽車の中で見た、
週刊誌のグラビア、
作家・安部公房さんは、
赤い番傘を吊るして、
食事する異様な写真に、魅かれ、
途中下車をして訪れたのが、庄内砂丘でした。

彼は、上京して「砂の女」を、

一気に書き上げたという
映画にもなって、岸田今日子さんの、
裸体に滑る砂の官能美と、
共同を嫌う都会の男と、
共同体がなければ生きられない女。

水の採集に成功して、
7年、今更逃げることもないと、
共同体を受け入れ、砂の生活を選んだ・・・・。

人は誰でも、心の中、一人では生きられない、ね ‼








50年前の砂浜は、
100ネートルも沖だつたと・・。










👆少女の母親が教えてくれた、
最近、女になったんです・・と。

少女が私に昆虫を見せてくれた。





👇日暮れ前、見つけた桜貝は、大桃花貝?



倍賞さんの最近の顔を見ると
しめた・・と思う
同じように顔に年輪、仲間が増えた

愛おしさが増してきます 

♪ さくら貝のうた ♬

 



学生が最後に、
歩いてた、波消しブロックまで。














👇庄内砂丘の傍に住む、青年たちは、
この地を離れるつもりは、ないと、
砂は放っておけば、家は、
砂の中に埋もれる、
けれど、ここが好きです・・
ここで生きていくと・・・
目元が涼しい、人たちでした

来春に訪れることを約束したのに、
翌年からコロナの騒ぎ、約束を果たしてなくて・・。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大瀬岬の守護神、大瀬神社。... | トップ | 庶民が飾った、歓喜院 ②-① ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^)/ (hiroko)
2022-07-27 22:28:37
そうなんですよね、倍賞千恵子さんは女優さんには珍しく顔をいじってないんですよね、良いなぁ、と
思い、同年代の者としては嬉しくなります(笑)

庄内砂丘、聞いたことが有りますが行ったことは無く
矢張り山形県は遠く感じます、
何かロマンチックですね(^^♪
返信する
Unknown (とよ)
2022-07-28 06:22:37
hirokoさん おはようございます
変わる姿を隠さない、倍賞さんいいですね。
庄内の砂丘には一日、暮れるまでほっつき歩いてました。

いろんな人が、住んでなければわからないことを、
教えてくれました。
今年は挨拶にうかがう、予定に入っていましたが、
今年も、行かない方がいいなと思ってます。
返信する
荘内砂丘 (サッチー)
2022-07-28 11:02:16
とよ様、おはようございます。

 「さくら貝のうた」を聴いた後は,なんとなく
 悲しく、ぼんやりしています。
 海辺の生活も色々あルことを想います。
 
 阿部公房氏の小説は読んでいませんが、
 海辺の様子から、思いをいろいろに飛ばして
 素晴らしい小説が出来上がる。
 荘内砂丘の持つ、独特の何かがあるのですね。
とよ様は今一度、訪問されたら又違った想い、写真が出来上がりそう。
 いつも、素晴らしいblog有難うございます。(*^^*)
返信する
Unknown (夕庵)
2022-07-28 11:27:32
倍賞智恵子さんは好きな女優さんです。
歳を重ねて皺やシミのない人なんて
ごまかしですよね。

桜貝の歌、倍賞さんと一緒に歌って若かりし頃の気持ちを思い懐かしい人を思い出しましたよ。

ありがとうございました。
今しばらくのご辛抱を・・・
返信する
Unknown (とよ)
2022-07-28 20:34:29
祥子さん こんばんは
さくら貝の歌、
高校時代、美術の先生が、絵を描くのを嫌う私に、
十和田湖の湖畔の合宿まで駆り出され、
キャンプファイヤーで先生が歌ったがこの曲の鮮烈で、心を凍らせて、特大の油絵3枚を仕上げたのを思い出します。
はやくコロナで騒がない時が来ればいいなと思ってます。安部公房さんは私の物の見方を根底から崩した方でした。
もう半世紀以上になりました。
返信する
Unknown (とよ)
2022-07-28 20:40:51
夕庵さん こんばんは。
映画寅さんの妹・さくら・
映像で見る倍賞さんは可愛いしぐさでした。
歳を増して、女優の世界に惑わされず、
自分をさらけて、送る日に刻まれた顔の年輪は、
背筋をシャキッとさせます。

鶴岡市、早く訪れたいと思います。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事