春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

鑿に賭けた男たち ③ 関口文治郎有信 ②

2023-03-13 19:26:04 | 鑿に賭けた男たち

彫物師・関口文治郎有信
1731~1807

制昨年・1770年・39歳
前掲・榛名神社の海老虹梁の龍と一緒で
江戸後期まで、
多くの彫り師たちに
オマージュされたフォルムかと

群馬県前橋市
植野惣社稲荷神社


















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鑿に賭けた男たち ② 関口文治郎 | トップ | 高尾山、散歩。八王子市。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彫物師・関口文次郎有信 (サッチー)
2023-03-14 09:58:35
とよ様、おはようございます。
 
 やっぱり、とよ様が群馬県に気持をを入れる事が分かりました。
写真の凄さに驚きです。波の伊八ではなく、龍の彫り師ですね。迫力・・とよ様の写真が良いからもありますが、実物を見ているようです。
関口文次郎という名前も覚えました。
群馬県・おそるべし!!
返信する
とよ様 (1948of)
2023-03-14 11:58:32
迫力に吞まれました。
龍のリアルな姿が怖いぐらいにに生きていますね。
芸術を越えた魂の世界を覗き、只々呆然としています。
返信する
Unknown (とよ)
2023-03-14 18:54:13
祥子さん こんばんは
群馬県 おそるべしです。
北関東、江戸中期の彫刻はこの地から隆盛を極めました。
その先駆けの礎を作ったのが、関口文治郎の時代で、
そこに触れることは、苦労もありますが、
一芸の無い私には、いいきっかけになりました。

群馬県、まさにおそるべしです‼
返信する
Unknown (とよ)
2023-03-14 19:01:05
1948ofさん こんばんは。
250年前の龍が、こんなに生々しいとはです。
彫師の魂は、現代のわれわれの魂を揺さぶります。
すごいですね。
対峙すれば、こちらの人間の中まで見透かすような、
鋭さ、動けなくなります。

体調が良くなりますよう・・‼
返信する

コメントを投稿

鑿に賭けた男たち」カテゴリの最新記事