春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

黄金に、ひとはけ。姫路城。

2023-05-29 06:44:55 | 散歩

整列して、誘導する係員が15人ばかり、
横一列、整列して、背中に・・

午後5時の時刻に合わせて、あと何分?
あと5分です、あと3分と、掛け合い。
閉門の定刻きっちり、姫路城をあとに・・・。

あっちにひょい、こっちにちょい、
檻に入らない、やんちゃなガチョウのような気分だった。

場外から見上げた姫路城は
白い城の壁に、夕陽が当たり、
影は黄金にひとはけ擦ったような美しさでした。



千姫が10年程過ごした西の丸も、










天守閣から見る街も、綺麗だった。












科案内看板の説明に、感心して見学したけど
歴史を紐解く以前の、感動は
白い壁に夕陽が造った
黄金をひとはけ・・擦ったような
景色でした



〆にもう一度

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西国27番札所、書冩山圓教... | トップ | 西国札所26番 一乗寺。① 神... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
姫路城 (サッチー)
2023-05-29 10:33:30
とよ様、おはようございいます。

 流麗・荘厳・色々な言葉が合う姫路城・・
 どの角度からも美しく輝いてカメラマンの心を
 揺さぶりますね。
 御城好きには最高の姫路城、とよ様の写真が活き活きとして輝いています。
返信する
Unknown (Gonzalez )
2023-05-29 10:51:58
トヨさ〜ん!!これが昨日お話ししていた白鷺城ですね~💖💖💖美しいですね~😁😁😁
返信する
Unknown (1948of)
2023-05-29 13:09:16
白鷺城と呼ばれています。
綺麗な景観、風格が有りますね。
若かりし頃、姫路城をバックに記念写真を撮りました。
ゆっくりパソコン画面で拝見しています😊
返信する
PCから眺める街 (maria)
2023-05-29 14:14:03
こんにちは。
姫路城を写す方は多いですが、天守閣からの眺めは少ないですね。
桜の頃はさぞ人気風景なことでしょう。
並木道の向こう正面は駅なのでしょうか?
私もかつて名古屋城にもう上がれなくなる前の桜風景など写した事を思い出します・・・

今回は特に嬉しいお写真がいっぱいですが
黄金をひとはけ擦ったような・・・は最高に嬉しいです。
いつも感動を有難うございます。
返信する
Unknown (とよ)
2023-05-29 18:32:16
祥子さん こんばんは
輝いていたでしょうか、
白だけ撮るのはとても難しかったです。
夕焼けの姫路城は、とても綺麗でした。
白の漆喰がもたらした美で、ちょっと感動しました。
返信する
Unknown (とよ)
2023-05-29 18:33:37
Gonzalezさん こんばんは。
言葉で表現できない、美しさでした。
返信する
Unknown (とよ)
2023-05-29 18:37:50
1948ofさん こんばんは。
パソコンで見る白鷺城の良さですね。
この日は平日でしたが、大変な人出でした。
予定に無かったのですが、見学してよかったと思っています。
返信する
Unknown (とよ)
2023-05-29 18:49:54
mariaさん こんばんは。
並木道の向こうは姫路駅の方角ですね、
中央の小さい茶系の辺りではないでしょうか。
桜との、景色もいいですね・・・。

輝く黄金をひとはけすれば、
優しい母のような思いがします。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事