春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

小江戸 川越の店。

2018-10-02 22:41:48 | Extra


八王子の夕暮れは、灯りが消えて、
人通りが少ない、一日の終わりと、思うだけだけど。
川越、夜空に浮かぶ蔵の屋根のシルエットを眺めていると、
寂寥感が漂ってくる。
きっと私らの前に生きていた日本人の、
生活が、建物の姿に移って、
浮かんでくるからなのかも知れない。



👇ここは昔デパート。

山吉デパート、設計はりそな銀行を設計した「保岡勝也」氏

 

 

トルコ人が経営する装飾ガラス店

 


日本で85番目にできた八十五銀行・「りそな銀行]
1918年にできた、川越ではランドマーク的な建物。
設計は「保岡勝也」氏。

 

 

 

 

 

 

 


エジソンが、電球のフィラメントに竹を選んだのは有名な話、

ゴリラの竹炭、店内は竹炭だらけの店なのに、
電気屋、旦那は電柱をなくし電線を地中に埋設するために、
苦労をし、その流れで炭をることに・・。
この努力が観光客をいい気分にさせてくれる。

 

 でかぁ~! シャボン

 

 

 

 



ぽ・・・着物店の看板・・・ぽ。

毎月8の付く日、8日・18日・28日は着物文化を盛り上げる
「川越着物の日」

おわり


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川越-蔵の街ぶらり・・。 | トップ | 越生、聖天宮だった、大宮神... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Extra」カテゴリの最新記事