春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

わさび そして天城越え!

2019-03-22 23:07:45 | Extra

 

ワサビ。
昔から在ったと思ってはいましたけど、
平安時代の貴族が珍重した香辛料とは、
知らなかった。


江戸時代 ❛ 1745年 ❜ 静岡から、
苗木をもって湯ヶ島で栽培したのが、
湯ヶ島ワサビの始まりで、
1940年ごろ、ダルマというわさびの新種が、
神奈川県で発見されて生産量は増えたのに、
1958年の台風で、天城のわさび沢が流され、
今は、和歌山県のワサビ苗を品種改良をし、
今は日本一の産地になったという、天城のワサビ。

富士山の噴火のシュミレーションを見たら、
少し 怖くなりました。
天城のワサビ棚田、
一瞬のうちに灰の下になってしまうので、

今のうちに、今のうちに
投稿を、と。


茶漬けに、山葵海苔、
刺身の、友を偲んで目に留めた女性の涙、
気づいて流れた涙は、山葵涙として・・・。




 

♬寝乱れて、隠れ宿、
九十九折、👇浄蓮の滝
舞い上がり・・・・♫


 

 

♫ ・・・
嘘でもだかれりゃあ 暖かい
わさび沢 隠れ道
小夜時雨 👇寒天橋
恨んでも 恨んでも・・ ♫

 

 


 
走り水 迷い恋
風の群れ 👇天城隧道
恨んでも 恨んでも 躯うらはら
・・・ ♫

 

 

 

 

 

 

♫ あなたと越えたい 天城越え・・・♬


 

 

 

 

 






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 200年前、滑稽本の流行作家は... | トップ | 田植え桜とマリア園。秋田の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (熊子の百葉箱)
2019-03-23 21:29:58
これ全てびっしり山葵なのですか?!
萌黄色がすごいですね(びっくり)
返信する
ぜ〜んぶ。 (とよ)
2019-03-23 21:46:00
萌黄色は、ぜ〜んぶ、山葵。
大きい山葵、消化したのに8日かかった。
熊子さんと、すりおろして食べる、
となると
何日で食べきれるかなぁ〜です。

返信する

コメントを投稿

Extra」カテゴリの最新記事