ひらのかおるタウン通信

ひらのかおるの日々の暮らしや市民活動の中で、みなさんにお伝えしたい情報や雑感などを綴っています。

西谷川 その後

2007-09-02 | 環境
今朝10時30分より、大阪水上隣保館および山崎学園主催による水路等地元説明会が開かれ出席しました。昨年度から5回目の説明会となります。

懸案の専門学校グランド部分に不法占用している水路(西谷川)・里道の付け替え案が示されました。

近隣住民からは騒音や西谷川下流域への影響、専門学校や児童養護施設や幼稚園のグランドとして利用することの懸念、本来の水路の位置にすべきでは、などの厳しい意見も相次ぎました。
案については大山崎町・島本町と協議して決めていくとのこと。

法人に対して近隣・周辺住民のみなさんは、福祉事業をしているということで、随分、我慢もされていたこともあるのでしょう。

養護施設の子どもたちが、身近なところでエネルギーを発散させ、健全育成の手段としてグランドを活用させていただきたいという、学園長の言葉も理解できます。

地域で共存していくためにも不法な状況の是正には真摯に取り組んでもらう必要があります。

管轄している行政が監督・指導を怠っていた結果でもあります。住民から町に対し説明会への同席を要望されているにもかかわらず、出席を拒否しています。少なくとも町と法人との協議記録はすべて住民に公開すべきです。

改修された西谷川上流は自然工法を採り入れ、景観上も良くなっていました。河床に石を敷き積め、流れを緩和するのだそうです。川岸は竹の柵が設置されていました。




最新の画像もっと見る