ひらのかおるタウン通信

ひらのかおるの日々の暮らしや市民活動の中で、みなさんにお伝えしたい情報や雑感などを綴っています。

「平和記念像」

2007-08-07 | 環境
広島の原爆の日を迎えました。
62年を迎えた今も被爆の後遺症で苦しんでいる方々がいます。原爆認定されず必要な治療も十分受けられないなど、救済はまだまだ完全ではありません。

国内でも改憲論や核兵器保有論が臆面もなく語られ、「(原爆投下は)しょうがない」と発言した閣僚(前久間防衛相)もいる今、危機感を募らせているのか、秋葉広島市長は平和宣言で「被爆の実相を直視して、憲法をあるがままに遵守するよう」訴えました。

幼い頃の私は平和記念像のミニチュアで遊んで(不謹慎かもしれませんが)いました。父が原水禁大会で長崎平和公園に行ったおり、買ってきたものでした。
平和記念像の天を指す右手は原爆の恐ろしさを、水平に伸ばした左手は平和を、軽く閉じた目は戦争犠牲者の冥福を祈っていることを知ったのはもう少し大きくなってから。非核・反核の思いは、この頃から芽生えていたのかもしれません。

おりしも今日は、新潟県中越沖地震で深刻・重大なトラブルを起こした東京電力柏崎原発を地震で原発が実質的な被害を受けた世界初のケースとIAEA国際原子力機関の調査団6人が現地査察を開始しました。

今日届いた通信「草の根だより」(日本消費者連盟関西グループ発行)に、「原発震災を防ぐ全国署名 ~ 一刻も早く浜岡原発を止めてください 直下で東海巨大地震が近づいています」と言う署名用紙が同封されていました。狭い日本では、どこで原発震災が起きても放射能汚染はまぬがれません。



最新の画像もっと見る