3388 野球ブログ

日米を問わず名選手を紹介。

引退 松井秀喜(2)

2012-12-30 12:52:37 | Weblog
実働10年   1236試合   4442打数1253安打(192)   0.282(305)    175本塁打(31)    760打点(116)



上記松井秀喜のメジャーでの通算成績と()内はシーズンのキャリアハイの数字になります。メジャーの打率の通算成績の基準は日本と異なり5000打数以上という事なので、彼の通算打率に順位が付く事はありません。通算打率0.282は決して悪い数字ではないと思いますが、もし規定打数に達していたと仮定してもメジャーでの通算打率の順位は343位になります。又本塁打の通算は367位、打点の通算は498位です。通算順位に関しては、日本より歴史が古く、チーム数が多く、試合数が多い事等を考慮したとしても、素晴らしい数字とは言い難いかと思います。例によって少し厳しい言い方をすれば、メジャーで目立った成績を残した選手とは言えないのでしょう。確かに2009年ワールドシリーズMVPを獲得したり目立った活躍はありますが、ワールドシリーズはあくまでも短期のシリーズであり、1シーズンフルに働いた成績とは比較すべきではないかと思います。従って決して一流プレイヤーとは言えない選手がメジャーでの松井秀喜と言えるかと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿