とりがら時事放談『コラム新喜劇』

政治、経済、映画、寄席、旅に風俗、なんでもありの個人的オピニオン・サイト

ガス会社はアホウか?

2006年08月25日 21時27分57秒 | 社会
ハーマンガス社製の浴室乾燥機が設計の不具合から火災になる可能性があるという。
すでにリコールは出されているが、大阪市内で数件の小火や火災が発生。
パロマの湯沸し器以来の大問題になっている。

ところで、ハーマンは大阪ガスや東京ガスに問題の商品をOEM供給しているようだが、そのOEM先からのコメントが洒落ている。

「メーカーから、この基盤が熱くなる、という連絡は来ていませんから」

消費者サイドから見たメーカーって、大阪ガスや東京ガスのことじゃないか?
OEMというのは相手先のブランドで、その相手先がメーカーとして販売すること。

にも関わらず、「メーカーから連絡は来ていませんから」と言うのは、自社ブランドは「製品の品質や、それを起因する事故について保障するものではありません」という意味なのか?

紳士淑女の皆さん。
ガス会社はアホウです。
安心を買いたければ火災や爆発の危険があり、なおかつ『人災の危険』もおまけに付いてるガスの使用はやめにしてオール電化でいきましょう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電力会社もアホウでっせ (船長@停電でトイレが使えない)
2006-08-25 21:49:27
確かにガス会社はアホウです。

でもだからといってオール電化にしてもよいもんでしょうか?

ほら、このあいだの首都圏の停電!オール電化の家ではどんな事態になったでしょうか。

それも、バックアップの電線を本線のすぐそばに通していたアホウな電力会社が一因。

ま、もっとも2回も同じような事故を起こしていた第三国屋建設(ン?違う?)が最大のアホウですけど。
返信する
オール電化の弊害 (監督@ミャンマーでは停電は日常茶飯事)
2006-08-26 12:44:18
むかし、ちょいちょい訪れた友達の住んでいたワンルームマンションはオール電化でした。

で、困ったことは

「魚が焼きにくい」

「鍋料理をしにくい」

「屁の匂いをガスの臭いと誤魔化すことができない」

「ガス自殺が不可能」

などの欠点がありました。

ただし集中電気温水器が完備していたのか、いつ蛇口を捻ってもお湯が出たのはホテル並。

「家賃、高いね~ん」

と鍋を突きつつ、泣きながら笑っていたのを思い出します。



ま、私が今回言いたいのは「メーカーから連絡が来ていませんので分りません」とNHKの取材でぬかした大阪ガスの社員のことです。

半官半民企業だからかどうかは知りませんが消費者は「大阪ガス」の製品と思って買っているのに、「うちはメーカーちゃう」ちゅうのは、あまりに無責任。

電力会社にも同じようなことが言えるかも知れませんが。
返信する
そりゃ (総帥@グルメ評論家)
2006-08-31 08:52:06
オール電化では美味しい料理は作れません!!(キッパリ)
返信する
ご存じでしょうけど (船長@ツッコんでおきます)
2006-08-31 20:00:07
> 「屁の匂いをガスの臭いと誤魔化すことができない」



天然ガスには腐敗臭のような臭いがつけてあり、「あの」臭いとは異なります。ガスでもごまかせません。



> 「ガス自殺が不可能」



天然ガスでも自殺できません。なかなか死ねないからってんでタバコに火をつけようとした途端、引火・爆発して死ぬことはできますが、近所迷惑も甚だしい。

死にたい時は他の方法をご検討ください。

http://www.osakagas.co.jp/safety/text/info.html
返信する

コメントを投稿