今月から会社が新体制になったため、先月末はいろいろ忙殺されてしまった。
そのうえ母が過労で体調不良になってしまい、このところ苦しい状況が続いたが、月が変わりようやく一段落した。
11月最初の日曜は中東信地方、上田、松本方面へドライブに行ってみた。
最初は上信越自動車道を南下して上田市へ。
つくばーどのSS-レイドの課題ポイントがあるので、そこへ行ってみた。
かつての昭和時代に、上田電鉄で運行してたモハ5253が静態保存されている。
大正、昭和時代は現在の上田市を中心に東西南北に鉄道が走行していたが、昭和40年代までに多くが廃線となり現在は別所線のみとなってしまった。
それも昨年の台風災害で鉄橋が崩落する被害が出てしまい、現在は運休状態である。来年の4月までの復興を目指しているらしいが、コロナウィルス流行も影響しているだろうか。
1日も早く復興できることを、願います。
その後上田から松本方面へ、国道254号線を走行
これは旧、丸子町から鹿教湯温泉等を抜けて松本へ通じる幹線国道である。
高速で行くと千曲市まで北上しなくてはならないが、この道を通れば一直線、30数kmの距離で行くことが出来る。
既に紅葉の盛りは過ぎてしまっていて、景観は今一だった。今回は時間の都合で立ち寄れなかったが、途中内山というダムがある。次回はそこへ行ってみたい。
そして松本氏へ入ってくる辺りに三才山トンネルと松本トンネルがある。
これは昭和50年代前半に開通したらしいが、以前は有料道路であった。
今年の9月から、無料開放された。
そしてトンネルを抜けて松本市へ入り、長野自動車道の梓川サービスエリアのスマートインターに入って帰還した。
同じ信州でも、この地域にはあまり縁もゆかりもないので走行したのは今回が初めての道路であった。
もう11月なので、紅葉のピークが過ぎてしまっていたのが残念。次回はそれが見頃の時期に行ってみたいと思った。
またドライブ動画も公開したいので、また順次編集していきます。
またご覧ください。
そのうえ母が過労で体調不良になってしまい、このところ苦しい状況が続いたが、月が変わりようやく一段落した。
11月最初の日曜は中東信地方、上田、松本方面へドライブに行ってみた。
最初は上信越自動車道を南下して上田市へ。
つくばーどのSS-レイドの課題ポイントがあるので、そこへ行ってみた。
かつての昭和時代に、上田電鉄で運行してたモハ5253が静態保存されている。
大正、昭和時代は現在の上田市を中心に東西南北に鉄道が走行していたが、昭和40年代までに多くが廃線となり現在は別所線のみとなってしまった。
それも昨年の台風災害で鉄橋が崩落する被害が出てしまい、現在は運休状態である。来年の4月までの復興を目指しているらしいが、コロナウィルス流行も影響しているだろうか。
1日も早く復興できることを、願います。
その後上田から松本方面へ、国道254号線を走行
これは旧、丸子町から鹿教湯温泉等を抜けて松本へ通じる幹線国道である。
高速で行くと千曲市まで北上しなくてはならないが、この道を通れば一直線、30数kmの距離で行くことが出来る。
既に紅葉の盛りは過ぎてしまっていて、景観は今一だった。今回は時間の都合で立ち寄れなかったが、途中内山というダムがある。次回はそこへ行ってみたい。
そして松本氏へ入ってくる辺りに三才山トンネルと松本トンネルがある。
これは昭和50年代前半に開通したらしいが、以前は有料道路であった。
今年の9月から、無料開放された。
そしてトンネルを抜けて松本市へ入り、長野自動車道の梓川サービスエリアのスマートインターに入って帰還した。
同じ信州でも、この地域にはあまり縁もゆかりもないので走行したのは今回が初めての道路であった。
もう11月なので、紅葉のピークが過ぎてしまっていたのが残念。次回はそれが見頃の時期に行ってみたいと思った。
またドライブ動画も公開したいので、また順次編集していきます。
またご覧ください。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます