いよいよ冬が近づいてきたが、本式な冬になり、また来年RAV4に乗り換える前にエスクードで遠征したいと思い出陣。
もう5,6年ぶりになるだろうか、灯台探訪に行ってきた。
2年前に全線開通した中部横断自動車道も走行してみたかったので、静岡県静岡市の清水区、三保の松原にある清水灯台へ行ってみた。
前の2.0XGに乗っていた頃、つくばーどin朝霧高原で静岡県まで行った事はあるが、静岡市内、太平洋沿岸まで行ったのは今回が初。前から走行してみたかった中部横断自動車道も、山梨県の双葉ジャンクションから静岡の清水ジャンクションまで走行出来た。初めて2.4XGと富士山の撮影が出来た(トップ画像)
三保の松原は、羽衣伝説の舞台。太平洋戦争中には甲飛予科練という海軍航空隊の拠点があったらしい。
その銅像が建立されている。
今回探訪した清水灯台は明治45年に初点灯した洋式灯台で、日本で初の鉄筋コンクリート製の灯台である。
平成以降、近代化産業遺産、土木学会推奨土木遺産に認定され、昨年令和4年には国の重要文化財に指定された。
現在は無人化されているが、'90年代後期までは駐在職員が在中していたらしい。天井部の風見鶏は、羽衣伝説にちなんで鶏ではなく天人になっている。
富士山と清水灯台
太平洋沿岸までエスクードで来たのは初めてか。富士山も見えるし絶景の地なのだが生憎天候がまた外れてしまった。
生憎の曇天だったが、これが快晴であったらもっと絶景であったであろう。この次は快晴の日に行きたい。
灯台周辺の海岸からは夜間に点灯した際の撮影が出来そうであった。富士山や星空と撮影出来たら、きっと素晴らしいだろうな。
中部横断自動車道の開通で信州北部からも高速で一気に行かれるようになった。途中で休憩をしても、4,5時間で行かれる。工夫すれば日帰りも可能。
この他東海道新幹線と富士山の景色も、撮影に行きたいです。
もう5,6年ぶりになるだろうか、灯台探訪に行ってきた。
2年前に全線開通した中部横断自動車道も走行してみたかったので、静岡県静岡市の清水区、三保の松原にある清水灯台へ行ってみた。
前の2.0XGに乗っていた頃、つくばーどin朝霧高原で静岡県まで行った事はあるが、静岡市内、太平洋沿岸まで行ったのは今回が初。前から走行してみたかった中部横断自動車道も、山梨県の双葉ジャンクションから静岡の清水ジャンクションまで走行出来た。初めて2.4XGと富士山の撮影が出来た(トップ画像)
三保の松原は、羽衣伝説の舞台。太平洋戦争中には甲飛予科練という海軍航空隊の拠点があったらしい。
その銅像が建立されている。
今回探訪した清水灯台は明治45年に初点灯した洋式灯台で、日本で初の鉄筋コンクリート製の灯台である。
平成以降、近代化産業遺産、土木学会推奨土木遺産に認定され、昨年令和4年には国の重要文化財に指定された。
現在は無人化されているが、'90年代後期までは駐在職員が在中していたらしい。天井部の風見鶏は、羽衣伝説にちなんで鶏ではなく天人になっている。
富士山と清水灯台
太平洋沿岸までエスクードで来たのは初めてか。富士山も見えるし絶景の地なのだが生憎天候がまた外れてしまった。
生憎の曇天だったが、これが快晴であったらもっと絶景であったであろう。この次は快晴の日に行きたい。
灯台周辺の海岸からは夜間に点灯した際の撮影が出来そうであった。富士山や星空と撮影出来たら、きっと素晴らしいだろうな。
中部横断自動車道の開通で信州北部からも高速で一気に行かれるようになった。途中で休憩をしても、4,5時間で行かれる。工夫すれば日帰りも可能。
この他東海道新幹線と富士山の景色も、撮影に行きたいです。