TOMTOM絵日記

~旅の想い出徒然日記~

2010.12.09 “南座12月「當る卯歳 吉例顔見世興行」”の旅

2010-12-27 22:13:36 | 音楽・絵画・観劇

“南座12月「當る卯歳 吉例顔見世興行」”の旅 ~初日~


京都国立近代美術館
上村松園展
この展覧会、間違って“京都国立博物館”に行ってしまいました。
平常展示館建て替え工事中で休館。南門(七条通り側)は閉鎖。
門の内側で巡回中の方に「上村松園展ってこちらじゃなかったですか?」
とお尋ねすると、「はい。京都国立近代美術館です。」
やってしまった事前にHPチェックしなかった
tomtom「岡崎まではバスですネ?」
門の中「はい。ここから100番のバスで行けますよ。」
巡回中の方が親切で良かった
近くのバス停から上手い具合にバスに乗れました。
京都国立近代美術館のちょうど真正面でバスが停まります。
平安神宮の鳥居のところです。
“上村松園展”は期待以上で、
凛とした気品を感じる女性をきりりと描きながらも、
女性らしい表情をとらえた表現の柔らかさを感じました。

“京都国立近代美術館”4Fから見た平安神宮の鳥居

こちらは“京都国立近代美術館”正面Fから見た平安神宮の鳥居


一澤信三郎帆布
京都に行く度に一・二点ずつ購入しています。
今回は・・・
バックの中にファスナー付きの内ポケットが付いて使い勝手が良さそう。
荷物をキッチリ整理でき、しかも沢山入りそう。
ファスナーの意匠もカワイイ。
ハトメに綿紐を通して縛るとバックの口が閉じるので、安心して使えます。
 H-11【大】¥11,550 








ここの暖簾はまだまだこれからも潜る事になりそう


【祇園】
ランチの予約をした“にしむら”に向かいます。
祇園の町並み

祇園の街中にも吉例顔見世興行のポスターが貼られて
ました。

祇園佐川急便の事務所です。江戸時代にタイムスリップ!





一世を風靡した祇園の芸子佳つ乃さんのお宅?




【にしむら】
またしてもハプニング
PCで予約して、確認のメールを受け取って、
前夜お店から予約確認の電話を頂いて・・・
祇園“にしむら”のお店には暖簾が掛かっていない!
ナ・ン・デ?
お店に電話確認!
「大丸から北に・・・」
???
また違ってた!
実際に予約したのは“京料理 にしむら
予約しようと思ったお店は“祇園 にしむら”
四条通りを飛ぶような早足で歩いて13:00到着
違ってたと、少し心配でしたが、雰囲気の良いお店です
坪庭に面したお座敷に通されました。
写真でご覧のとおり、材料と手間を惜しまない
目にも舌にも美味しいお料理でした。







京料理会席「嵐山」\6,300
 (八寸)
  鮟肝・カラスミ・白子・鯖寿司・松風焼き・銀杏
 (汁物)
  鮭とむかごのしんじょう
 (お造り)
  鮪・鯛・かんぱち
 (煮物)
  蕪蒸し
 (焼き物)
  まながつおの味噌焼き
  牛肉のほうば味噌焼き
 (ご飯・吸い物)
  白飯・味噌汁・お漬物
 (水菓子)
  柿






















【いづ重】
歌舞伎見物の幕間にいただくお弁当を電話で予約。
鯖寿司・お稲荷さん・太巻きを折り詰めにして貰いました。













折り詰めの包み紙は八坂神社

いづ重から見た八坂神社



最新の画像もっと見る

コメントを投稿