TOMTOM絵日記

~旅の想い出徒然日記~

2008.09.03~05 夏の思い出 “東京”

2008-09-17 23:05:03 | 東京

['08.09.03]

東京へ

ディズニーランドじゃない東京に、一度行ってみたいわぁ。
時間を気にせず美術館やおしゃれなお店、ぶらぶらしたいなぁ。
以前から行ってみたかった“東京”に行く機会が訪れました。
いつもの出勤時間に出発です。
近鉄⇒新幹線 でお昼過ぎには東京駅に到着し、
そのまま環状線で上野に向かいました。

■東京都美術館
  Vermeer
  “フェルメール展”
  光の天才画家とデルフトの巨匠たち    

今年オランダに旅行した時
「アムステルダム国立博物館」「マウリッツハイス王立美術館」
で観たフェルメールをもう一度観てみたいと思い、
楽しみに出かけました。
上野駅から公園を真っ直ぐ進むと「東京都美術館」です。

光と色彩の魔術師フェルメールの36点の作品の中から6点の絵画が展示されました。

 “ディアナとニンフたち”    (マウリッツハイス王立美術館)
 “マルタとマリアの家のキリスト”(スコットランド・ナショナル・ギャラリー)
 “絵画芸術”          (ウィーン美術史美術館)
 “リュートを調弦する女”    (メトロポリタン美術館)
 “小路”            (アムステルダム国立博物館)
 “ヴァージナルの前に座る若い女”(個人蔵)



■東京の電車広告は立体的!
電車の中で、珍しい広告を見つけました。
とはいうものの、電車に乗ることのほとんど無い私の発見?です。
最近ではこういうの当たり前でしょうか?



■東京ドーム
  都市対抗野球大会

社会人野球の頂点“都市対抗野球大会”本戦が東京ドームで開催されています。
会社のシンボルチームが出場することになり、応援です。
長い会社生活で都市対抗野球は初めての体験でしたが、
熱血・真剣・整然の応援は「ナカナカ」の体験でした。





■生ビールのサーバを背負って・・・
何故か左手に半分に畳んだ御札の束
ゲンかつぎ?





■東京ドームの記念に・・・
  OH GATE
  NAGASHIMA GATE

家に帰り巨人ファンのダンナに見せたら
「あぁ、王も長島も格好で判る!」
とのこと。。。





■応援の後、東京ドームホテル1Fの“ガーデンテラス”で休憩です。
東京のあんみつはあんこが「こしあん」
私の住む地方では、あんみつのあんこは「つぶあん」です。
初めての味わいでしたが、こしあん好きの私には癖になりそうな美味しさでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿