TOMTOM絵日記

~旅の想い出徒然日記~

2016.11.08 “考えるカラス”

2016-11-16 07:44:30 | 徒然なるままに

〈2016.11.08 tue〉
今日は風邪でお休み
寝ながらTV
Eテレ「考えるカラス
サブタイトルが~科学の考え方~
な~んだッchangeと思ったら聞き覚えのあるイケメンな声
ナレーションは斎藤工
蒼井優ちゃんが登場
水の入った2ℓのペットボトル(下の方に小さな穴を開けてある)を落下させるッ
ナンダこれ

番組サイトには・・・
科学の知識ではなく、「考え方」を学ぶ番組です。
この番組は「科学の知識」ではなく、自ら課題を見つけ、観察し、仮設を立て、実験し、
その結果をもとに考えるという「科学の考え方」を学ぶ新しい科学教育番組です。
番組では、歌やアニメーション、ちょっと意外な実験のコーナーなど、
さまざまなコーナーで構成されています。
様々な切り口で投げかけられる番組からの問いに、ぜひ自分の頭で考えてみてください。
番組の最後はいつもこのナレーションで終わります。
「ここから先は自分で考えよう。これからは、みんなが考えるカラス」。
オモシロイ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿