TOMTOM絵日記

~旅の想い出徒然日記~

2008.10.06 “えだまめ”

2008-10-07 00:38:45 | 徒然なるままに

ちょうど今「えだまめ」が旬です。
ハサミで枝から鞘をひとつずつ切り取り、
鞘を捻って枝豆の実を取り出します。
スーパーでは枝から鞘を切り取って袋に詰めて売っていますが、
私は枝に鞘が付いたのを買います。
二束ほどの枝豆を鞘からはずすのに一時間くらいでしょうか。。。
鞘をひとつひとつ捻って実を取り出すことだけに集中します。
この時間が大好きです。
鞘から飛び出す薄緑色の実のことだけを考えます。
次の鞘からも薄緑色の実が飛び出すと嬉しく
虫に喰われて黒くなったり、
実が小さいままで育っていなかったりするとなんだか寂しくなり、
また次に元気な薄緑色の実が飛び出すと嬉しく、、、
何も考えないことってこんなに穏やかで
この穏やかさって嬉しいことなんですねえ。。。
自然が教えてくれたり、
何も考えない時間の中で湧き上がるように感じる嬉しさが、
これほどまでに鮮明で斬新なことに気付かせてもらいました。

枝豆は小袋に小分けにして冷凍します。
具沢山のお味噌汁の具にしたり、
炊き込みご飯の彩りにしたり、
ちらし寿司の酢飯に炊き込んだりと、
食卓で大活躍するまで、冷凍室の中で出番を待ちます。

「ウチは晩酌しないから」と、
今まで枝豆ってほとんど買った事がありませんでしたが、
昨年でしょうか、、、
産直市場に出ている枝豆を買ってみたのがきっかけでした。
産直市場には、
喰わず嫌いで出合えなかった農産物との出会いがあります。
来週はどんな野菜に出会えるでしょう。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿