TOMTOM絵日記

~旅の想い出徒然日記~

2015.05.06 “東北2 弘前城・奥入瀬渓流・十和田湖”

2015-05-19 20:28:57 | 徒然なるままに

〈2015.05.06 wed〉
08:00 ホテルアップルランドを出発

雪を頂いた岩木山が綺麗です

弘前公園”散策です
“弘前城”







岩木山



天守閣から望む岩木山

天守閣床下の石仏

弘前城本丸の石垣が外側に膨らむ「はらみ」のため、
天守真下から石垣の一部を修理する「弘前城石垣修理事業」が行われています。
内濠の水を抜き埋立てた後、高さ14.4m、総重量約400tの3層からなる弘前城(天守)を、
曳屋(ひきや)という工法で約3か月かけて移動させます。

丁度今、弘前さくらまつり期間中は内濠を一般開放し、
天守と石垣を見上げることが出来ます
桜は終わりましたが、今しか見る事の出来ない
貴重な機会に弘前城を訪れました

観光客が歩いている場所がお堀です

石垣の一部が膨らむ「はらみ」



普段なり見る事の出来ない場所から天守閣を見上げました









弘前公園を後に、八甲田・酢ヶ湯温泉をを通過して奥入瀬渓流に向かいます



“酢ヶ湯温泉”







“八甲田”







“奥入瀬渓流”
お天気も良く、若葉が映える良い季節に訪れる事ができました



























lunchは、第9回B-1グランプリ 郡山大会でゴールドグランプリを受賞した
“十和田バラ焼きゼミナール”をいただきました
因みに第四位が地元の“津ぎょうざ”でした


十和田湖畔“乙女の像”



岩手山


“小岩井農場一本桜”



 

宿泊は新鉛温泉“結びの宿 愛隣館
夕食には、盛岡冷麺・じゃじゃ麺・わんこそば等
岩手県の郷土料理が振る舞われました。

“いちご煮”

磯の香りが漂う上品なだしのすまし汁に
うにと生きたあわびの薄切りを入れた三陸ならではの料理。
愛隣館ではうにと帆立のいちご煮をいただきました。


“ひっつみ汁”
小麦粉を水でこねでしばらくおき、それを引っ摘み汁に入れたため
「ひっつみ」といわれました。


温泉と郷土料理を楽しんだ後は、伝統芸能“鹿踊り(ししおどり)”を鑑賞しました
鹿の頭部を模した鹿頭を被りささらを背負った踊り手が
勇壮に上体を大きく前後に揺らし跳び跳ねて
シカの動きを表現します











温泉郷土料理郷土芸能を楽しんだ後、y子さんとカラオケBOXへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿