TOMTOM絵日記

~旅の想い出徒然日記~

2008.09.03~05 夏の思い出 “東京”

2008-09-30 23:55:33 | 東京

['08.09.04]

六本木へ

叙々苑

ここが“あの”有名な叙々苑?
と思い記念?に撮影しました。
然程間口が広くもなく、
看板が特別目立つということもない普通のお店のような感じでした。




■ビル清掃

これも田舎では見られない珍しい光景です。



東京ミッドタウン

セレクトショップを覗いてみたり、
かわいい雑貨のお店でおみやげ選びをしたりしながら
“東京”での時間を実感しました。

hちゃんとオソロで自分用にジュノエスクベーグル(JUNOESQUE BAGEL) の
オリジナルエコバックを買いました。



とらや

東京ミッドタウン“虎屋茶寮”で休憩にしました。
季節の羊羹“新更科”とお抹茶をいただきました。
上質な甘みとおおぶくでいただくお抹茶が疲れを忘れさせてくれます。
写真では分かりませんが、お茶碗の外側と内側にお月様が覗く意匠が斬新で
掌に載せた感じも落ち着きがよく、自分用のおみやげに買うことにしました。
“新更科”はダンナへのおみやげにしました。

抹茶茶碗
  田中佳代子 
  あかね工房(滋賀県大津市)



六本木ヒルズ

六本木交差点から六本木ヒルズ森タワーを望む。



■六本木ヒルズ森タワー

正面には大きな蜘蛛のオブジェがあるので、行ったり来たりでも迷わず目印になります。



六本木ヒルズ森タワーから東京タワーを望むことができます。
右手のガラス張りのビルはテレビ朝日の社屋です。



■らーめん鐡釜

地下鉄の駅だったかで、美味しそうなラーメンの看板を見ました。
六本木ヒルズのパンフレットに同じ(たぶん!)
ラーメンを見つけ、
混むまでに早めの夕食を済ませたいと思い、ノースタワー B1FにGOO!



最初に自販機で食券を購入します。
不慣れな(もちろん初めてのお店です)せいでメニューの種類が分からず戸惑いましたが、
時間が早かったおかげでお客さまが少なく
なんとか食券を購入することができました。
写真のお客さまも食券購入に戸惑い気味の様子でした。





九州とんこつラーメンのルーツ「久留米ラーメン」の伝統を守るため、
元来の製法を守り、手作りに徹しているお店。
中華麺には着色料や保存料を使用しないというこだわり。



麺の茹で具合を五段階でチョイスできます。
細麺ということで「バリ」でお願いしました。







鰹鐡釜(900)
鹿児島枕崎の焼き鰹節を砕いてとったというスープが本当に美味しく、
細麺のしこしこ感がこれまた良くって「ここにしてよかった!」でした。



茹で餃子
つるっとした食感がなんともいえず、
さっぱりとしたつけダレに白髪ネギを添えてでいただきます。



焼き餃子です。
写真を撮るのを忘れてしまうほどの美味しさでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿