明日に向けて

福島原発事故・・・ゆっくりと、長く、大量に続く放射能漏れの中で、私たちはいかに生きればよいのか。共に考えましょう。

明日に向けて(2345)ジュネーブに着き国連とレマン湖を訪れました・・

2023年07月02日 23時30分00秒 | 明日に向けて(2201~2400)

守田です(20230702 23:30ジュネーブ時間)

Facebookに投稿した旅の記録をご紹介します

ジュネーブに着いてーまずは国連に向かいました 7月1日

みなさま。ようやくジュネーブに着きました。すでにしばし経ちましたが、とても元気です!
報告が遅れましたが、着いてから寝ることを優先して体力回復に努めさせていただきました。

旅の報告の続きです。30日にカタール・ドーハを朝の5時に飛び立ち、7時間のフライトでジュネーブ時間の11時に空港に着きました。
フライトが可能になったのはジュネーブ空港のストライキが早朝から午前10時と設定されたから。そのためドーハ発が3時間遅くなりました。
ちなみにストは当局との妥結に至り、解除されたそうです。

この結果、僕は3時間のフライト遅延の影響を受けましたが、それはもう嬉しいこと。ストライキに連帯できましたから。
ジュネーブにも無事に辿り着けたし言うことなし。帰りの便への心配もなくなりました。
でもそれやこれやで空港を出たらドーンと疲れが。電車で移動し、ホテルに辿り着いてチェックイン。京都の自宅から38時間の旅で、そのまま寝落ちてしまった・・

無事にジュネーブに到着。空港からジュネーブ駅へ移動

まずは国連へーそのださんたちと合流

起きたら午後5時。「や、やばい!」と国連に直行。と言ってもテクテク歩いていきました。2キロぐらいの気持ちの良いウォーキングですした。
まずは国連の前で写真撮影!旗がズラッと並び、前の広場に壊れたイスのモニュメントが置かれている有名なところ。我ながら嬉しい感が滲み出る写真が撮れました(^_^*)
ここで国連で作業をしていたそのださんと合流。今回、私たちを支えてくださっているIADL(国際民主法律家協会)のニコルさん、やはり手伝ってくださっているカルビンさんとも会えました。これまた嬉しかった。

その後、そのださん、カルビンさんと駅前のパブで歓談。カルビンさんはフランス生まれの清々しい青年男性。5歳でロンドン、その後ジュネーブに移ったため、母語は仏語ですが、英語も堪能。スペイン語も話せる。
「でも僕の言葉はなまってるって言われるんです」と言う。また「フランスの映画は嫌いなんです。差別的なジョークが多いから」とも。カルビンさん、フランス人ながら異邦人感覚を持ち、世界を公平に見ることを大事にしている。
そんな彼はいま日本語も練習中。日本に深く魅力を感じてくれています。この夏にも東京ー滋賀ー大阪ー福岡を回るのだとか。

それで大阪弁を二つ教えました。「おおきに」です。「カルビンです」というとき「カルビンですねん」と「ねん」を加えてとも。彼の大阪弁もどきを聞く人の顔がみたいなあ。
カルビンさんはまた琵琶湖もとても好きでいきたいのだと。「どうして?」と尋ねたら「琵琶湖のピースフルな感じが良い」のだと。「人がそんなにたくさんいなくて心を静かにしてくれる感じが好きだ」というのだす。
それで近江八幡を紹介しました。実際にそんな気持ちの方がよく海外から近江八幡に来ているからです。時間があったら案内してあげたいなあ。

ともあれそんな風に楽しく歓談しました。カルビンさんと僕はスイスビールを飲みましたがとても美味しかった。でも1パイント9フラン=1500円と高い。そしたら2杯目をカルビンさんが奢ってくれました。
うーむ、こりゃあ滋賀、京都、大阪を案内するしかないかなあ・・。

レマン湖の周りを歩いて

この日はそのままホテルに戻り、またも寝落ち。起きたら朝の5時。気持ちよくて外に出て歩き出しました。
カルビンさんから「ジュネーブは小さいけれど美しい街なので大好きです。湖の周りとかとてもきれいなんですよ。駅前は美しくない。湖に行ってみて欲しいな」と言われたのでホテルから直行。すぐに辿り着きました。

ジュネーブはスイスの西の端にあります。そこにヨーロッパでは二番目に大きいレマン湖がある。5分の2ぐらいはフランスになるらしい。
その周りに高級ホテルが立ち並び、たくさんのボートが係留されている。そこをゆっくり歩きました。確かにとてもきれい。写真をたくさん撮ったのでご覧ください。

朝早くて人が多くなかったこともあって、静かでとてもピースフル。ヨーロッパからいろんな人が集ってくる理由も分かります。
だからずらずらホテルも並んでいるのだなあ。なるほど、ここで長く過ごしてきたカルビンさんが、琵琶湖にも心を寄せるわけだ。

アジサイの会の方たちとースイスは何でも話し合う!

散策を終えてホテルでまたひと寝してから街中のレストランへ。スイス在住の日本人4人が、そのださんと僕を歓迎して下さることになり、待ち合わせていたのでした。
「アジサイの会」といって福島原発事故後にスイスで原発反対を訴えてきた方たちです。そこでスイスについて興味深い話をたくさん聞けました。
ポイントだけ言うとスイスはネゴシエーション文化に長けているというのです。とにかくなんでも話し合う。

福島原発事故の時もデモを申請したら「申請は2ヶ月前」という規定に間に合わなかった。でも警察内部で「緊急にデモをしなければならない時もあるだろう。この規定はおかしいのでは?」という論議が起こり、延々協議。結局、許可にはならなかったのですが、「シュプレヒコールなどを繰り返さないパレードに変えてくれたら許可できる」とのことで、パレードをしたのだそうです。
とにかくなんでも話し合う。素晴らしい。戦乱のヨーロッパの中で、永世中立国の地位を保ってきたスイスを読み解く鍵がここにありそうな気がしました。

ここ、もっと掘り下げたいですが、長くなるのでここからは先の報告に回しますね。
今日は日曜日。さらにジュネーブ散策を行ってきます!

アジサイの会の方たちと レマン湖岸イギリス公園にて

ジュネーブで一番の目抜き通りにてーアジサイの会の方たちが連れて行って下さいました。

ジュネーブ旧市街地への上り口にあるモニュメント 攻め来るフランス軍を撃退したのだとか

イギリス公園内の二人の女神像。剣を持っている。ジュネーブが1815年にスイス連邦に参加するのを記念して建立された

#ジュネーブ #国連 #壊れた椅子 #IDSL #国際民主法律家協会 #レマン湖 #ネゴシエーション #スイスは何でも話し合う #永世中立国

« 明日に向けて(2344)ジュネー... | トップ | 明日に向けて(2346)国連人権... »