明日に向けて

福島原発事故・・・ゆっくりと、長く、大量に続く放射能漏れの中で、私たちはいかに生きればよいのか。共に考えましょう。

明日に向けて(1984)『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』を読む会、「せかママcafe」と「キッチン・ハリーナ」で2回目を行います!ぜひご参加を(本日14日と23日)

2021年02月14日 13時30分00秒 | 明日に向けて(1901~2100)

守田です(20210214 13:30) 

連投をお許しください。本日14日(日)午後9時からと23日(火祝日)午後1時から『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』を読む会2回目を行います。
といっても1回目に参加してなくてもまったく大丈夫!また1回目だけ参加の方にもぜひその続きに参加していただきたいです。以下、明日に向けて(1963)をリメイクしてお伝えします。

 BOOKはこんな風にして作りました!

『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』を読む会、いろいろな形で行われています。
たくさんの方にご参加いただけているのは、とても分かりやすく作れたから。自画自賛なのではありません。一緒に作成に参加した高橋さちよさん、中村あゆ美さん、にしむらしずえさんの力によるところが大きいです。
3人とも「放射能のことを何も知らず、政府のことも信用している人たちをおいてきぼりにしないで一緒に歩んで一緒に考えて、被曝の危なさにみんなで気づいていきたい」と語り、BOOKをそのように編むことに懸命になりました。

舞台裏を明かすと、基本的には僕がベースとなるスクリプトを作ったのですが、それをみんなでポンスカトントンとものすごく叩く。
「守田さんはすぐに怒るからダメ!」とか「すぐに難しい答えをいうからダメ!」とか「そんなん言ったら、なんでも文句つけたがる人に思われる!」などなどダメ出しの連続。でもそれは僕にとってもとても新鮮な体験でした。
それは4人全体にとってもそうで、一巡して最後までいったら、それぞれの言葉がなんだか決めつけ的に見えてきた。それで作り直して三巡目に入ったら、また「ああ、こんな言い方では心に届けへんな」と新しいことが見えてきました。

それで1年間かけて、頭から終わりまで三回巡回して現行のものに辿り着きましが、それで完成したのかというと、その後の読み会からのフィードバックなどでさらにバージョンアップが重ねられています。
この繰り返しの中から、新たな話の輪を広げられたらいいとも思っています。そうやって自由闊達にみんなが話し合える場を広げようというのも、わたしたち「にょきにょきプロジェクト」の思うところです。


にょきにょきプロジェクトのBOOK作成ミーティングより


世界への広がりが嬉しい。

そんな思いで作ったBOOKの読み会、世界にも広がっています。
とくに在英日本人有志の方たち、加藤啓子さんなどが中心になってくださって、欧米におられる方とzoomでつながって3回の読み会が実現されました。
またそこから派生して同じく在英の西川直子さんを中心に「世界のママが集まるオンラインカフェ」と「EARTHママ」共催の読み会を行っていただきました。今回はその「せかママcafe」での2回目の読み会が行われます。

今回、中心になってくださるのは、せかママカフェ、ノルウェー店の篠原ヨウコさん。本日14日(日)の日曜日、日本時間21時~22時半に行います。
ノルウェーではオスロで13時~14時半、ドイツ、フランスも同じかな。ロンドンは12時~13時半、アメリカ・ニューヨーク7時~8時半です。
今回はzoomに加えてFacebookでのライブ配信もするので、よりたくさんの方にご視聴いただけます。積極的に質問もしたい方はぜひzoomでご参加ください。

こういう世界各地とのつながりは、僕にはコロナ禍でなければ出来なかったものでした。しかしできてしまえばコロナに関係なく広げられる。
これまで世界への発信のためには英語を頑張らねばと思ってきたし、その努力はこれからも続けますが、しかし世界各地にさまざまな言語圏と日本語圏を繋いでくださる方がたくさんいます。
今回、はからずもその輪ができたのがとても嬉しいのです。みなさんにもこの輪に入っていただきたいです。


せかままcafeの案内をご紹介します!こちらからお申し込みを

第2回 世界のママが集まるオンラインカフェ 勉強会
原子力発電所と 放射線について知ろう ~すっきり読み解きBOOKを読む~
2月14日(日)日本時間21時~22時半 録画視聴OK
https://onl.tw/Sb618VD
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★

世界のママが集まるオンラインカフェ、ノルウェー店の篠原ヨウコです。
もうすぐ東日本大震災から10年がたちますね。
大震災がおこったとき、私はすでにノルウェーにおり
こちらのTV局から流れてくる日本からのニュースを、
茫然とした気持ちで見ていたことを覚えています。

大震災で原子力発電所が被害を受けたにもかかわらず、
自分たちの命に関わる現状が伝わってこない、
そもそも原子力や放射線の事がよく分からない。

モヤっとしていて良く分からない
原子力発電所や放射線、そして再生可能エネルギーなどについても
詳しい情報を得て、自分の意見をもてるようにしませんか?

第1回目に引き続き、京都で「にょきにょきプロジェクト」の活動をされている守田敏也さんをお招きして、放射線について学んでいきます。
チケットの申し込みはこちらから にょきにょきプロジェクトへの応援もお願いします!https://peatix.com/sales/event/1765473/tickets



せかままcafe1回目はこんな感じでした


京都市のキッチン・ハリーナでも2回目の読み会を行います!2月23日(火・祝日)午後1時から

こちらは京都市のキッチンハリーナにてやはり2回目の読み会です。
ウチら困ってんねん@京都主催。詳しくはFacebookイベントページをご覧下さい。
https://fb.me/e/1bw0Z23aU

みんなであれやこれや語り、言いたいことをポンスカいいながら、にょきにょきと顔を出し、声をあげ、私たち民衆の力を強めていきましょう!


ハリーナでの1回目より

#放射線副読本 #すっきり読み解きBOOK #せかままcafe #放射線防護 #にょきにょきプロジェクト

*****

この記事に共感していただけましたらカンパをお願いできると嬉しいです。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日に向けて(1983)宮城県・... | トップ | 明日に向けて(1985)朗報です... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

明日に向けて(1901~2100)」カテゴリの最新記事