ぽんた*ぷらり

見る☆食べる☆遊ぶ☆飲む=ハッピィディ 



PONTAPURARI SINCE 2005

根羽川に行ってきました

2013年08月15日 | 

愛知県名倉川漁協管内の根羽川に行ってきました。 

(16日から日釣り1,000円に、お値打ち)

オトリ屋さん曰く、数は釣れないけど型が大きいので仕掛けを大きくした方が

いいよ、ということでした。

定番の小学校前のポイントに入りました。

渇水気味、浅場の古い垢が剥がれている。

上も下もかなり人が入っています。

とりあえず一番ポイントと思われるところの流心で粘りましたが出ませんでした。

発想を変えて流心や大石周りを狙うのを止めて、小石を敷き詰めた湾になった

ところに狙いを定めたら、暫くしてグイーンと強い引きが来ました。

20㎝くらいの良型が付いていました。

それから、また同じようなところ、水中がキラキラしていたので そこに誘導したら

間髪入れず、ドッキューン 流れが緩いところだったので そんなに苦労せずに

取り込めましたが、どっぷり重たかったです。 22㎝くらい。

2匹ともオトリには使用しませんでした。

それからいろいろ探ってみてもアタリが無い、もう一度、最初に釣れたところを探ると

急に手ごたえなしで糸がピ~ン 光の加減で目印が見えない あれ どこで掛かったのか?

調べるためにそっと浮かしてみたら、急に暴れ出し、最悪 流れに吸い込まれてしまいました

さっきの2匹と違って全然止めることができない 竿が半月になったまま20mほど下って、

なんとか止まりました、だけど  なかなか抜けない かなり大きいことは分かっているので

万一タモで受けられなくても、河原に落ちるように十分体制を整え抜きを入れます、今まで

味わったことのないような重みです。

エイヤーとなんとか抜けたんですけど。。。 こっちに飛んでくるかと思ったら 軌道に乗らずポロリ。。

がっくりして腰砕けになってしまいました。

良く見たら、ハリスが外れていました。 (残念)

大型を釣る場合はハリス止めに2重に通した方がいいのかな

その後、連れの人がオトリカンから舟に移す時に転んでしまい、中のオトリを全部

逃がしてしまうハプニングがあり。

暑すぎるし、人が多いので 新たにオトリを買うのを止めて早々に切り上げました。

渇水も難しい。

大物上等! なかなか面白い釣り場です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長良川中央水が高い | トップ | 終盤どこにする?  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。