ぽんた*ぷらり

見る☆食べる☆遊ぶ☆飲む=ハッピィディ 



PONTAPURARI SINCE 2005

中風除け寺・ハズ観音

2011年03月06日 | 神社仏閣

愛知県幡豆町の中風除け寺として有名な 「ハズ観音」 に行ってきました。

正式な寺の名は「妙善寺」と言いますが、道路の案内標識は「ハズ観音」になっています。 

山門には大きな数珠が巻かれていて、傍らには大きな大きなしゃもじ? 

創建は古く 天智~天平(6~700年代) 行基菩薩の開基と言われています。

とにかくかぼちゃ かぼちゃは栄養価も高く 成人病予防になる。

観音様もかぼちゃの上に。

お供えの巨大なかぼちゃ

町の指定文化財 「妙善寺のマキ」 

よく垣根などで見かけるようなマキでなく、超巨大なマキの木です。

少し離れてみると、爽やかな松林の奥にあります。

もっと離れてみたら。。。 ハズ観音は海からすぐ近くでした。

この浜は、これから潮干狩りで賑わうところです。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石榑峠道路開通 | トップ | 吉良町・旧糟谷邸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。