ぽんた*ぷらり

見る☆食べる☆遊ぶ☆飲む=ハッピィディ 



PONTAPURARI SINCE 2005

坂本の街並み

2011年11月18日 | 街道・宿場・古い街なみ

本日のメインの目的地、坂本の街並み散策です。

穴太衆(あのうしゅう)積みの石垣が連なる独特の景観、延暦寺の歴史とともに栄華を極めた門前町です。

 

クルマが殆ど通らない石積みに囲まれた路地、あれこれ考えず自分の心と対話しながら

のんびり歩ける道です。 

石積みの道は紅葉の名所でもあります。 

まだまだ紅葉には早すぎたけど、この景観を楽しみに来るハイカーがいっぱい。

何時が見頃になるかな~  少~し色づいている。

道路のつきあたりを道なりに(左へ)行けば坂本ケーブル乗り場、右に行けば日吉大社。 

古い家を利用したカフェ。  「拾穂庵」 (しゅうほあん)

ちらっと見ただけですがここは中庭が奇麗でした。 

宿坊の他、古い町並みもあります。  

コンビニや土産物売場などは一切ありません。 

食事処 芙蓉園別館 

昼に立ち寄ろうとチェックしておいたのですが、完全予約制でした。

ここも庭園が奇麗です。 

芙蓉園本館、ゆば料理を頂こうと思ったのですが予約で一杯。

結局、名物を食べそびれました。

雰囲気良さそうでしょ (芙蓉園本館) 

結局、昼食は散策中に見つけた 「陶茶房」 という店にしました。

昼限定のお弁当(1,000円)を頂きましたが、とっても美味しかったです。 ☆☆☆☆-

坂本で一番人気の店はここ、鶴喜蕎麦 凄い待ち行列ができていました。

相当な歴史がある建物のようでした。

坂本の街並み。。。

紅葉すれば、石垣に紅葉 最高だと思います。

飲食店が少ないのでチェックしておいた方がいいです。

自販機も少ないです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滋賀院門跡 | トップ | しおがまさん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。