ぽんた*ぷらり

見る☆食べる☆遊ぶ☆飲む=ハッピィディ 



PONTAPURARI SINCE 2005

敷原の紫つつじ

2012年04月20日 | 

垂井町敷原の小川さん方の裏山に、180株ほど自生して群生している 「紫つつじ」

を見学させていただきました。  (一般公開しています)

最初に目にする標識がこれです。 ↑    ※敷原地内にあり

自作の標識や案内板に導かれ。。。    つつじは あっち

扉もありました。 

この先 足元の悪い急な山道が続くので 「杖」 の貸出もあり。 

有難い気配り。

よく整備された竹林の間を抜けて。 

急な杉の植林を抜けると。 

目の前にぼんやりとピンク色の固まりが、、もうすぐそこです。 

山頂の紫つつじ園に到着。 

平成の名花 「敷原小町」 とご対面です。

薄い紫がかったピンク色、公園にある色の濃いものとは違い、清楚で可憐な感じがします。 

花は順番に咲くようで、一本の木でも 満開のところもあれば、まだ蕾もたくさんありました。

まだまだ楽しめそうです。

背丈は2mくらい、

手製の灯篭があるあたりの園の中心に立てば、ぐるり見渡す限りピンクに包まれいい気分です。

るんるん 「春色」 です。 

ベンチなども用意してあって、急坂を登ったあとの疲れを癒すことができます。 

数年前までは90代になるご主人が、ここ近年は家族で、山頂にあるつつじ園までの道の

整備や、草木の手入れをしているのだそうです。

(美しい花を堪能できました ~小川さんに感謝)


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不破の滝 | トップ | ふれあいのかおり2012 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかったヨ (bandlover)
2012-04-23 15:54:13
池田温泉から梅谷越(今はトンネルで便利)でいけるところに山つつじのきれいなところがあるなんて!
不破の滝の滝近くは道が崩落してるんですね!
あまご釣りは、この川でなくてもいるのですが・・内緒です(笑)
大津谷も紹介していただき感謝です・・大津谷そばの高級老人ホームもついでに見学されるといいですよ。
敷原・・行ってみますね
先週は、根尾の薄墨桜を見に行きました。
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。