垂井町敷原の小川さん方の裏山に、180株ほど自生して群生している 「紫つつじ」
を見学させていただきました。 (一般公開しています)
最初に目にする標識がこれです。 ↑ ※敷原地内にあり
自作の標識や案内板に導かれ。。。 つつじは あっち
扉もありました。
この先 足元の悪い急な山道が続くので 「杖」 の貸出もあり。
有難い気配り。
よく整備された竹林の間を抜けて。
急な杉の植林を抜けると。
目の前にぼんやりとピンク色の固まりが、、もうすぐそこです。
山頂の紫つつじ園に到着。
平成の名花 「敷原小町」 とご対面です。
薄い紫がかったピンク色、公園にある色の濃いものとは違い、清楚で可憐な感じがします。
花は順番に咲くようで、一本の木でも 満開のところもあれば、まだ蕾もたくさんありました。
まだまだ楽しめそうです。
背丈は2mくらい、
手製の灯篭があるあたりの園の中心に立てば、ぐるり見渡す限りピンクに包まれいい気分です。
るんるん 「春色」 です。
ベンチなども用意してあって、急坂を登ったあとの疲れを癒すことができます。
数年前までは90代になるご主人が、ここ近年は家族で、山頂にあるつつじ園までの道の
整備や、草木の手入れをしているのだそうです。
(美しい花を堪能できました ~小川さんに感謝)
不破の滝の滝近くは道が崩落してるんですね!
あまご釣りは、この川でなくてもいるのですが・・内緒です(笑)
大津谷も紹介していただき感謝です・・大津谷そばの高級老人ホームもついでに見学されるといいですよ。
敷原・・行ってみますね
先週は、根尾の薄墨桜を見に行きました。
ありがとうございます