ぽんた*ぷらり

見る☆食べる☆遊ぶ☆飲む=ハッピィディ 



PONTAPURARI SINCE 2005

言奈地蔵

2012年05月06日 | ぷらり

今庄ドライブで最初に向かったのは。。

敦賀インターを降り、国道476を走って、木の芽峠トンネルを越えたらもう今庄365スキー場。

冬に何度かスキーに来たことがありますが、グリーンシーズンは初めて。

清々しい緑の高原に芝のグランドゴルフ場が気持ち良さそう。

目的地は下の標識のところ、先は見えないけどスキ-場の真ん中の道で行けるみたい。 

狭いけど舗装された道を空に向かって進みます。

途中でリフトを潜ります。

中腹の駐車場に到着、途中にもスキー場を俯瞰できるいいポイントがありましたが、ずっと

運転手だったので撮らずじまい。

夏のスキー場、兵どもが夢の跡的風景でなかなか絵になってた。

駐車場から急な坂道を数分登ったら、何か古めかしい童話に出て来るような祠が

見えてきました。

ここが 「言奈(いうな)地蔵」 です。    

時代は鎌倉時代に遡る(資料なし)

一般的な茅葺屋根より少し勾配がきつい。 

祠の脇には清水が湧いています。 

石に彫られた地蔵で弘法大師の作といわれています。

そういえば恵那市山岡町の爪切地蔵に似ているような。。。

地元の人たちの手厚い信仰を受けていることが伺えます。 

「口は災いの元」 「沈黙は金」 とか 「因果応報」 とか 奉納した掛札(いろいろ有)の

の言葉に教えられます。 

いわれを読むと なるほど。。。

これだけのストーリでいろいろと考えさせられます。

深いです。

とりあえず、お地蔵さんに報告できるような善行を。。。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今庄方面へ | トップ | 木の芽峠 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。